ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

日本でも対応してよぉ!Google Mapsが地図ダウンロードに対応 オフラインでもナビが可能に。

f:id:reonaworks:20151112105712j:plainガジェット研究会、冬乃です。

地図アプリで使ってる方も多いと思いますが【Google Maps】のオフライン機能が強化されました。

 

電波の届かない山奥でもナビが使える!

今回のアップデートで、地図をあらかじめダウンロードしておいて、通信できない状態でもナビや検索ができるようになったとのことです。

f:id:reonaworks:20151112111128j:plain

 

使い方は、地名で検索をかけてオフラインボタンを押すだけ。

たったこのステップで地図のダウンロードが簡単にできてしまいます。

 

電波の届かないような山奥でナビを使いたい場合や、あまり外出先でデータ通信をしたくない人にとっては、なかなか使える機能ですよね!

特に海外旅行なんかでローミングサービスを使うとなると通信料が高いので、この機能が大活躍してくれそう。

 

これまでも有料の地図アプリなどでは、ダウンロードしてオフラインで使えるようなものもありましたが無料のGoogle Mapsでこの機能が使えるようになったのは嬉しいですよね!

 

ですが!!

今のところのこのサービスは英語版のみでしか提供されておらず、日本語版での提供は未定とのこと(意味ねーじゃんww)

 

まぁiTunesのUSアカウントでアプリをダウンロードすれば使えるけど、そこまでして使いたくもないしね・・・(TдT)

 

どうやら日本では地図ライセンス契約の制約などが壁になっているようです。ていうか実現しないだろうなぁ・・

 

ちなみにUSでも今のところAndroid版のみで近日中にiOS版も発表されるようです。

 まったくカンケーないけどねw

Google Maps

Google Maps

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料