
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

ポケットに入るPC!GPD Pocketがあればどこでもブログが書けて超絶便利そう!

Windows ガジェット クラウドファンディング

f:id:reonaworks:20170219132926j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です!

今回のネタは”ウルトラモバイルPC”の「GPD Pocket」です。

クラウドファンディングの「Indiegogo」で出資を受け付けているガジェットなんですが、わずか7時間で目標金額を達成しました!

日本ではあまり見かけなくなったタイプの端末ですが、いまだに根強いファンもいるので、色々調べてみました。

「GPD Pocket」のスペックは?

開発しているのは中国・シンセンのGPD社。

AndroidやWindowsベースのゲーム端末などを作っている会社ですね。

GPD WIN 黒 + USB microSDカードリーダー付き (Windows10 /5.5inch /IPS液晶 /Intel Atom X7 Z8700) (4GB/64GB)(USB Type-C /USB3.0 /HDMI /Bluetooth4.1) (タッチパネル /Gorilla Glass 3 /Gamepad Tablet PC /UMPC) (ブラック) [正規輸入品] (4GB/64GB 黒)
こういうゲーム特化端末を作っている会社です。

モバイルPCが好きな人ならどこかで見たことあるかもしれませんね。

ちなみに「GPD Pocket」の主なスペックはこのようになっています。

f:id:reonaworks:20170219132731p:plain

価格は日本円にすると5万円ちょっとですかね。

クラウドファンディングということで少しお得に購入できるイメージですが、製品版になってしまうと7~8万円くらいになっちゃいそうです。

f:id:reonaworks:20170219133441j:plain

変わった点としてはOSを「ubuntu」と「Windows」から選べるというところ。

一般的な使い方ならWindows一択ですが、エンジニアなら「ubuntu」のほうがバッテリーも持つので便利かもしれません。

メモリも8Gに変更されたので、仕事でもしっかり使えるマシンなんじゃないかなと思います。

 

そして少しきになるのがやっぱり「キーボード」

f:id:reonaworks:20170219133623j:plain

7インチサイズいっぱいにキーを配置しているので、小型端末にしては打ちやすそうです。

ただサイズ的な限界はあるので使い始めは”慣れ”が必要でしょう。

 

またキーの大きさを優先しているので、マウス操作はトラックパッドではなく「トラックポイント」が採用されています。

ThinkPadの赤ポッチと同じやつですが、これも好き嫌いが別れるポインティングデバイスですね。

これは苦手だからマウスを使う!っていうのもありだと思います。

でも、それだとせっかくの携帯性が薄まってしまうので色々考えてしまいますね。

入出力が豊富なのも嬉しい!

最近ではスマホがあれば”ある程度のことはできる!”と考える人も多いです。

 

でもスマホは入出力がほぼないので、結構不便なんですよね。

GPD Pocketはスマホと違って標準で色んなスロットが搭載されているのも魅力の1つです。

USB3.0、タイプC、miniHDMI、microSDが最初から使えます。これだけ充実していれば、デジカメのデータ転送やほかのガジェットとの連携もカンタンにできてしまうので超便利ですよね!

iPhoneなどのハイスペックスマホが10万円近くするのを考えると、GPD Pocketはかなり破格だと思います。

だって5万ちょいですよ!

 

これ1台で仕事をバリバリやる!っていうのはムリがあるかもしれませんが、外出先でのサブマシンとしてや、大学生のレポート専用マシンと考えたら全然アリな端末だと思います。

 

USBハブをかまして外付けのキーボードやマウス、大型のモニターを接続すれば、かなり便利に使えそうなので人によっては”メインマシン”としてもいけそうな気がします。

 

出資者向けの出荷は2017年6月を予定しており、下の製品ページからも購入することができます。

www.geekbuying.com

まとめ

正直めっちゃ欲しい!

外で作業するための「小さい端末が欲しいなー」と思っていたところにこのニュース!

 

ブログの文章を書くならポメラDM200が集中できてよさそうだなぁって考えてたんですが、それだと【情報が収集できない】っていうことに気づいて悩んでいました。

キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック DM200

スマホで情報を集めつつ文章を書く時はポメラで集中!っていうのがいいんでしょうけど、どうしても一台で完結したくなっちゃいますよね。

 

GPD Pocketなら、それが実現できちゃいそうなのでかなり惹かれています。

ポメラとの価格差も1万円ほどしかないので本当に悩ましいですねぇ・・・