
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

プレゼントに応募したらハコスコあたったからリポートしてみた~PSVRやOculusとは別物すぎると判明~

f:id:reonaworks:20151119132754j:plain

ども!ガジェット研究会の七海です。

ちょうど一ヶ月くらいまえに、ブログを書いてたところ広告で「オリジナルハコスコをプレゼント!」的なやつを見つけたので、ダメモトで応募してみたんです。

 

 
ちなみに車の【mini】のサイトでした。
 
そしたら、抽選で500名にもかかわらず当選しちゃいました\(^o^)/うぇーい!
(現在はリコーのTHETAのプレゼント応募受付中です※ブログ執筆時点)
 
ネットの懸賞なんて当たると思ってなかったのでビックリです。
 
VR端末のリリースを心待ちにしているわたしにとっては、こんなに嬉しいプレゼントはありません!
Amazonでハコスコを買おうか買うまいか悩んでいたので、ホントにラッキー!って感じです(^^)

 

ということで今回は、お手軽VRをリポート!

f:id:reonaworks:20151119132750j:plain

ミニオリジナルのハコスコですが、ちょっとパッケージがオシャレですよね。
車好きな人にあげたら喜んでくれそう。

f:id:reonaworks:20151119132752j:plain

応募ありがとう!的なメッセージとCARD BORD(ハコスコ)ってこんなんだよ!っていう説明書が同梱されてました。

f:id:reonaworks:20151119132749j:plain

そして組み立てが必要なんですが3秒で終わりました(箱に組み立て方が書いてある)

f:id:reonaworks:20151119132751j:plain

f:id:reonaworks:20151119132755j:plain

羽ぶーーーん

f:id:reonaworks:20151119132757j:plain

マジックテープでペタ!

f:id:reonaworks:20151119132758j:plain

スマホイン!!

f:id:reonaworks:20151119132759j:plain

でけた!!右上に銀色の部分と画面が連動していて押しこむと一応タッチできる構造になっています。地味にすごい!

 

ということで早速、アプリやら動画をダウンロードして遊んでいきましょう!
 

f:id:reonaworks:20151119132801j:plain

Googleがリリースしている【Cardbord】というアプリ。

これがまぁ言ってみれば純正アプリってことですね。

 

Google Cardboard

Google Cardboard

  • Google, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

f:id:reonaworks:20151119132802j:plain

 

ハコに入れてのぞいて見ると・・・

f:id:reonaworks:20151119132804j:plain

f:id:reonaworks:20151119132805j:plain

f:id:reonaworks:20151119132803j:plain

って写真じゃ伝わんねぇーー!!!(・∀・)

ということで、実際に体験してみた感想です。

 

お手軽VRを試してみた感想

  • 画質が悪すぎて目が疲れる(長時間とか絶対むり)
  • iPhoneってRetinaディスプレイだけどレンズで拡大しているので、ドットがわかってしまう
  • 座ったままだと、遊びにくい
  • 少し気持ち悪くなる
  • 今のところリリースされているアプリがショボイ
  • 操作がしにくい(というか操作するっていうレベルじゃない)
  • 正直、没入感はあんまりない
  • VRを手軽に先取りとして体験するにはコストもかからないのでいいかも
  • Google CardBordのアプリが1番まとも
  • VRは結局アプリしだい
 
ひとことで言ってしまえば、正直ガッカリ(´・ω・`)
 
なんか期待してたほどの感動はないなーっていうか、まったく感動はない。
YouTubeの動画で「うぉおお!!!すげぇえ!!」とか言ってる人いるけど、
 
ウソだろ!!おまえリアクション芸人かよ!!!
 
と思ってしまった。
 
AndroidスマホのYouTubeアプリだと、全ての動画を簡易VRとして下の画像みたいに分割してくれる機能が実装されているんですが、iOS版ではまだ対応していないので、これも試せず・・・
YouTube

YouTube

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

最初から分割されている映像しか見ることができないのも、ちょっと寂しい感じがしましたね。

f:id:reonaworks:20151119135730j:plain
※この画像みたいに加工された動画じゃないと見れない・・・・

 

ただ攻殻機動隊の動画は、なかなか良かったですよ!
こんなカンタンな構造なのに3D映像が楽しめるのは、すごいなと。
ただ360度見わたせませんけどねw飛び出て見えるのってだけ。


あとはアプリも色々と試してみたんですけど、どれもこれも完成度は低め。まぁ無理やりiPhoneをVR端末として使ってるからしょうがないんだけどねーとは思うけど全部3分でアンインストールしたw

Google ストリートビュー

Google ストリートビュー

  • Google, Inc.
  • 旅行
  • 無料

 ストリートビューはなかなかいいよ。動画と違って毎回読み込みがあるので没入感はまったくない。

 

VR SNIPER

VR SNIPER

  • Bons Gens Developers
  • ゲーム
  • 無料

 VR SNIPERは体験としてはいいけど、おもしろくはないかなー。

 

Roller Coaster VR

Roller Coaster VR

  • FIBRUM
  • ゲーム
  • 無料

 これは没入感ありそうで、全然ないw

キャーーー\(^o^)/ってなりたいけどなれっこないwww

 

COSMIC ERROR

COSMIC ERROR

  • The Designium
  • ゲーム
  • 無料

 COSMIC ERRORは今回やった中では、一番ゲーム性があったかな。

飛行機になって、頭を動かし障害物をよけつつアイテムを取る!っていうゲームなんだけど、なんか酔ってきます。

しょうじき30秒で飽きる楽しさ。

やっぱり専用機で体験したい!

f:id:reonaworks:20151119142904j:plain

ハコスコでVRのプチ体験できるかなーと期待してたんだけどダメでしたねぇ

やっぱりOculus RiftとかPSVRでやってみたいです。

 


震えが止まらない…絶叫リアクションのみ公開!PSVRホラーゲーム「KITCHEN」リポート【東京 ...

この動画はPSVRのデモゲームでカプコンが作った【KITCHEN】の体験映像ですけど、怖がり方が異常ですよね。

これは相当ゲームの世界に入り込めてるっていうことですから、PSVRの完成度はかなり高いと思います。

やっぱりガチで作られた専用機で体験しないことにはVRなんて意味ないと思いました。

 

ちょっとだけでも先取りで体験してみたいっていう人は【ハコスコ】を買ってみてもいいとは思うけど、あんまりオススメはしないかなー。

千円程度といっても、ちょっと損した気分になるかもです。

どうせ本格的なVRの購入予定があるならスルーしていいと思いますよ。

 

あぁ、ホント早くPlayStationVRやりたいわー!!! 

【おしまい】

 

gadget-jk.hatenablog.com