
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

ホロレンズってマジ未来!完全にSF映画の世界じゃん・・・

f:id:reonaworks:20151203150055j:plain

こんにちは、ガジェット研究会の冬乃です。

2016年はOculus RiftやPlayStationVRなどが発売され【VR元年】になりそうですが、Microsoftの提案するホロレンズも負けてませんね。

 

 

これはVRっていうよりはARなんですが、Microsoftとボルボが手を組んで発表された動画が話題を読んでいます。

 

まずは、こちらの動画を

もう完全にSF映画の世界です。

昔からこういう感じのホログラムを操作するっていうシーンはありましたが、現実に実現してしまっているっていうのがスゴイですよね。

f:id:reonaworks:20151203150603p:plain

目の前に3D ホログラムが出てきて、それを指で操作してる!

超未来ですよね。っていうか、もう現代なのか・・・・

f:id:reonaworks:20151203150613p:plain

VRも気になるけど最先端ARもきになりますね。

f:id:reonaworks:20151203150621p:plain

AR技術ってゲームには応用しにくそうだなぁって勝手に想像していましたけど、上の画像みたいな感じで見れるなら、ARラジコンみたいな遊びかたができそうじゃないですか!!

 

あとはかなり広いスペースが必要になりそうですけど、テニスみたいなバーチャルスポーツもできそうですよね。

 

っていうかホロレンズがあれば、大きなPCモニターも必要なくなるのか!!

むしろマルチモニター化も簡単に出来そうだし、エコだし!なんだか夢が膨らみますね。

 

ホロレンズ関連の動画がいくつかありますけど、どれもこれもSFそのもの。

ホロレンズの発売時期は来年中ということですが、まずは開発者向けのものからリリースされるようです。

Microsoftも5年越しのプロジェクトとしているので、一般に販売&広まるにはまだもう少し時間がかかりそうですね。

 

ただ間違いなく数年後には、これを使ってる未来があると思うとワクワクが止まりません。

VRもARもはやく体験してみたいものですよね!!

 

ていうかアマゾンに並行輸入品の開発者キットの予約やってる!

お値段は60万円。

正規の値段はたしか30万円ちょっとだったと思うので、かなりボッてますねw

でも開発者キットを手にすれば、一応体験はできるんですね。

まぁ、買わない(買えない)けど。

 SOURCE:engadget

【藤堂冬乃】