ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

堀江貴文のメッセージ これから先の未来を他人より有利に突き進むために

あえて、レールから外れる。逆転の仕事論

こんにちは。

ガジェット研究会の楓です。

 

先日、YouTubeの動画をフラフラ見ていたら、心に刺さるメッセージを見つけたのでシェアしたいと思います。

 

その動画というのがこれです。

「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ

 


「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ - YouTube

 

近畿大学の卒業生に向けてのメッセージなんですが、これからの未来のヒントになることをホリエモンこと堀江貴文さんが語っておられます。

 

実は少しまえに、この動画を見つけて「見たいなぁ」とは思っていたんですが、【15分】と長いのでスルーしてたんですよね。

 

で、休みで時間も出来たので思い切ってみてみたら、かなり突き刺さる内容でした。

時間のない方のために、文字に起こしてみたので、サクッと内容を把握したい方は、ぜひ見てみてください。(約6分ほどで読めると思います)

 

皆さんおはようございます

ついに、これまで生まれてから20数年間

レールの敷かれた上を

ただ走ってきた人生をここで終えることになります

これからは、レールがあるようで

レールのない世界に突入していくことになります

 

これまでは、

卒業後、就職活動などをしたと思うのですが

同じ会社で定年退職まで努め

その間に家族や家を持ち、

いわゆる普通の生活というのを

送っていくことになったのかもしれませんが

そのような未来は、

おそらくみなさんのうちのごく一部しか歩まない

いや、歩めないと思います。

 

今、わたしが創業した

ライブドアという会社もそうだったのですが

インターネット、スマートフォンというのものが

社会の仕組みを大きく変えつつあります

 

まだ、皆さんお気づきでないかもしれないですが

皆さんが知らないうちに

世界中のすごい人達が、

どんどんあたらしい技術を開発し

世の中を変えていっています。

 

まず、みなさんはその事実に気づいてください

 

ただ、今まではレールにのって

大学を卒業すればよかったかもしれないですが

これからは、そんな甘くないです

 

自分でできるだけ多くの情報に接することが大事です

 

そのためのツールは揃っています

 

別に先生に教わらなくても、

自分でスマートフォンのニュースアプリを使って

情報に接することもできるし

ソーシャルネットワークを使って

世界中の様々な人達の情報に

すぐに、たどり着くことができます

 

簡単です。

 

まず、自分で情報を

世界中のすばらしい人達の情報を

触れることができるので

そのことを頭の中に入れておいてください

 

それだけじゃだめです

 

これからはそうやって仕入れた情報を

自分の頭で考えて、

そして自分で発信して

頭の中を整理して

自分で考える癖をつけていかないといけないです

 

それはどうやってやるのか?

 

簡単です。

 

インターネットでブログや

ソーシャルネットワークで発信し続ければいい

 

非常に簡単なことです。

それを出来れば毎日やってほしい

 

そうすることによって、

世界中の様々な情報を頭の中に入れて

考えて自分なりの判断ができるようになると思います

何故そんなことをしなければいけないのか

 

これからは権威が当たり前ではなく

あてにならない時代になってくると思います

 

今までは、レールの上を走って

そして、権威、マスメディアがいうこと

会社の上司が言うことに、

従っていればよかったのかもしれないです

 

しかし、みなさんは気づいてないかもしれないが

そんな時代はとうに終わりに近づいております

 

これも全てが、

インターネットが作り出し

グローバル化がもたらしたことです

 

みなさん、ほとんど日本人かもしれないです

 

日本は、戦後何十年も高度経済成長で

そして、世界第一位、第二位の

経済大国と言われるようになりました

非常に豊かになりました

僕の世代よりも上の世代でないと

日本が貧しかった時代のことは知らないと思います

当然ながらここにいるみなさんは

日本が貧しかった時代のことを知らないと思います

 

豊かな日本が当たり前だった時代は

とうの昔に終わりました

 

みなさんはそこにも気づいてないかもしれません

 

先日、札幌でタイ式マッサージを受けました

90分、6500円だったのですが、

ポイント割引で90分、5000円でした

今年の1月、

タイという東南アジアの国に行ってきました

 

そこでは、90分で500バーツ

プラスチップで200バーツ

合計700バーツ

 

さて、いくらでしょうか?

約2500円です

 

札幌とタイのマッサージの代金の差ですが

たったの2倍の差しかないです

現状でこれです

 

ものすごい勢いで、東南アジア経済発展してます

彼らの中の高給取りの人たちは

完全に日本人のホワイトカラーの

年収を上回っております

そして、富裕層の人達ゴロゴロいます

 

タイのバンコクでは、

1人5万円の寿司屋が毎日満員だそうです

 

そんな時代に突入しつつあります

そして、そんな時代に突入しつつあるという

危機感を持っている人がほとんどいません

 

これは、みなさん学生さんだけでなく

政財界でもそういう危機感を持っている人はすくないです

グローバル化というのはそういうことです

多くの国

特に日本のようにインフラが整っていない国

いきなり携帯電話の基地局ができます

 

そして、中国の会社が作ったスマートフォンが

100ドル以下でバラ撒かれます

 

そうやって、今までインフラが整っていなかった

例えばアフリカの山奥の国の人たちが

そうやって簡単に世界最高峰の知に

触れる機会を持つことになります

 

当然ながら優秀な人たちは

インターネットにアクセスして

世界最高峰の知を

手に入れることになるでしょう

 

そして、みなさんはこれから

その人たちと同じ土俵に立って生きていくことになります

 

おそらく、最初に僕が言った努力しない人たち

というのは取り残されていくことになると思います

 

厳しい社会がこれから待ち受けています

そんな中、これまで生きてきたように

レールの上さえ走っていればいいと

周りの顔色を見ながら

みんな卒業式にはスーツにネクタイできてる

着物を着てきている

就職活動ではダークスーツで周りの目を気にしながら

周りと同じように就職活動してればよかった

でも、これからは違います

 

就職できて安泰だと思ったら大間違いです

みなさんが、一生勤め上げられると

思っている会社はどこかで

潰れたり、吸収合併されたりすると思います

 

それを前提で生きていってください

 

それは、仕事だけではありません

これから人間関係も

大きく変わっていくことでしょう

家族制度も大きく変わっていくことでしょう

 

今の常識は10年後、20年後は

全く通用しないようになっている

可能性が非常に高いです

 

そんな時に、どうすれば生きていけるのか

それは、まず最初に僕が言った通り

情報を自分で収集して

自分で考えて行動する力を身につけることです

そして、常識に縛られないことです

 

今、みなさんが常識だと思っていることは

20年前は常識でなかったことが沢山あります

常識とか道徳とか倫理とかこういったものは

5年、10年単位で簡単に書き換わります

 

そして、そのスピードというのは

グローバル化で加速していくことになると思います

 

だけれども、未来を悲観することはないです

未来は僕は、皆さんの心掛け次第だと思います

 

わたしは、知っている人からすると

ジェットコースターのような人生を

送ってきたかと思われてるかもしれません

数々の失敗を繰り広げてきたと思っているでしょう

部下から裏切られたり、

信頼している人から裏切られてつらくないのですか?

とか恨んでないのですか?

と聞かれることがすごく多いです

 

でも、僕は悪いことは忘れることにしています

 

過去を悔やんでもいいことは何一つ無いです

 

ただし、これからみなさんどんどん

失敗していくと思います

チャレンジすることは、失敗する

確率も上がるということです

逆に言うとチャレンジしなければ

失敗することはないかもしれません

でも、成功することもあり得ない

 

だから、失敗した時にいい処方箋というのは

失敗した段階で再発防止策をとる

2度と同じ失敗をしないように

どうやったらいいのかその場で考える

そして、考えたら酒でも飲んで

騒いで忘れる、次の日にはすっぱり忘れる

 

私もそうしてます。

 

そして、これから自分たちが

チャレンジしていくことは、必ずうまくいくと

思い込むことです

 

私はよく、皆さんみたいな世代の人たちと

話す機会が多いです

皆さん私がさっき言ったグローバル化で

これから道無き道を歩んでいかなければいけない

大変だということで

年金はもらえるんでしょうかとか、

これから日本はどうなっていくのでしょうか

とか私はとても不安ですという人たちがすごく多いです

 

だけど、僕は老後のことなんて考えない

 

老後のことは老後になってから考えましょう

 

いくら準備してたって、

50年後のことなんてわかりっこないです

いまから、50年前に出た未来予想図とか

当時にでたSF映画とか見てください

笑ってしまうような描写がほとんどだと思います

人間なんて、5年先の未来でさえも予測できません

 

いまから10年前に、みんながスマートフォンを持って

歩きスマホとかしながら

ツイッターとかラインをしている姿を想像できましたか?

 

できなかったでしょう?僕もできませんでした

 

だから、未来のことを考える意味なんてない

そして、過去を悔やんでる暇なんて

みなさんにはないはずだ

 

なぜなら、これからグローバル化で競争が激化して

未来には楽しいことしかないと思います

 

それはどうやったら楽しくできるか

それは今を一生懸命生きることです

なぜ私が、色々なことにチャレンジをして

いろんな失敗をしながら

たくさんの人に裏切られながらも

こうやって楽しく生きられるかっていうのは

 

今を生きてるからです

 

今を集中して生きているからです

 

僕は集中すると周りが見えなくなるくらい集中します

まさに、寝食を忘れて熱中する癖があります

みなさんもそうなってほしいです

 

これから生きていくうえで大事なことは

目先のことに集中することだと思います

長期計画なんて関係ないですよ

 

まず、それをやってください

 

それをやらない限り、始まらない

なにも始まらない

 

そして、今僕が言ったことを一つにまとめて

みなさんへ送る言葉とします。

 

 

未来を恐れず、

過去に執着せず、

今を生きろ。

 

 

これから大変なことがあるかと思いますけれども

頑張って一生懸命生きてください

ありがとうございました。

 

堀江貴文

 

未来なんて、誰にも予想できない

 どうですか?

結構、ぐっときませんか?

 

逆に、このメッセージを受けて何も感じない、何とも思わない人はこれからの時代は、取り残されていくんじゃないかと思います。

f:id:reonaworks:20151025143635j:plain

実はわたし、中学生の頃に堀江さんの本を読んだことがあったんですね。

その本のタイトルは忘れましたが、【ホリエモン】として世間で注目されている時期に書かれた本だったと思います。

 

その時の本を読んだ感想は「なんか嫌な感じするなぁー」って思って、最後まで読めませんでした。

文章って、その人の人柄が出るので、いかにも”人を見下してる感”があったんです。

それで結局、お金持ちって嫌な人多いんだろうなぁって刷り込まれちゃったんですよね(笑)

 

そして、去年ふと何を思ったか、堀江さんの本を一冊読んでみたんです。

今度は出所後の著書です。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

そしたら、なんかイヤな感じが消えてるんです。

 

わたしの感覚かもしれませんけど、ホントに文章が優しくなってる感じがしました。

 

明らかに今までの【ホリエモン】とは違う【堀江貴文】になったんだなぁと。

 

f:id:reonaworks:20151025151311j:plain

 

そして内容も、人生のことや未来のこと【死】に関することなど、様々な内容で、どれを読んでも面白いんですよね。

(今は、新刊が出るたびに、すぐ買って読んでます)

 

やはり、人生の経験がある人のほうが厚みを感じます。

ライブドアの社長として、世間に注目され、側近に裏切られ、逮捕され・・・

 

こんな人生送ってる人なんて、なかなかいないでしょうけど、そんな人だからこそ、注目されるし話もおもしろい。

 

そして、この動画のメッセージには、堀江さんが本当に伝えたいことが凝縮されています。

 

堀江さんの本を読んだことがある人なら、わかると思いますが本の中で何度も書いている内容です。

 

若い世代だからこそ、やってほしいこと、人生ってそんなに甘くないし、あっという間に過ぎていくんだぞ、努力しろよ!ってことを伝えています。

 

もちろん、若い世代だけじゃなく大人に対しても力になるはず。

 

時代が流れるスピードが早いなら、自分の人生を変えるための時間だって短縮できると思うんです。

 

だって、堀江さんが若くして注目されたのも、インターネットという世界があったから。

情報は武器になるし、今なら誰だってその情報にたどりつけるし、発信もできる。

 

努力次第で、人生は思い通りになるよって教えてくれてるんです。

 

今に集中して生きるということ

賛否両論あると思いますが、堀江さんは長期計画なんて無視して「目先の事に集中すること」が大事だと言っています。

 

もちろん、長期計画も必要なのは、わたしも分かってます。

けど、そんなことよりまずは、自分のアンテナに引っかかったものは、まず実行してみるという行動力のほうが大事なんです。

 

ダメな例は

「ブログを始めるさいに、ブログデザインを完璧にしてから更新を始める」

とか

「文章力があがってから、毎日更新にしていこう」

とか、考えてる人は、なかなか理想の状態にならないんじゃないかと思います。

 

とにかくやってみる。

 

デザインがダサくても、文章力がなくても、とにかく書きまくること、発信することのほうが重要です。

 

常に走りながら、考え続ける。

 

これができる人は成長も早いはずです。

 

そして堀江さんも、計画がまったく必要ないなんて思ってないはず。

細かい計画などは、決めないように思いますが頭の中で、ざっくりとしたビジョンは常にあるはずですからね。

その証拠に『”まず”、それをやってみる』と言っています。

 

【まず】です。

 

やらない限り、始めない限り、行動を起こさない限り、人生なんて何も変わってはくれないですから。

自分が本当にやりたいことを、集中して、実行して毎日積み重ね続けていけば未来は確実にいい方向に向かっていくと思います。

 

未来を恐れず、

過去に執着せず、

今を生きろ。

 

わたしは、これから先、何か辛くなったり壁にぶち当たったら、この言葉を思い出して突き進んでやります。

 

あえて、レールから外れる。逆転の仕事論

あえて、レールから外れる。逆転の仕事論