
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

iPad Proにガラス保護フィルムだとうまく絵が描けないかも!斜めの線がガタガタになるという報告あり

f:id:reonaworks:20151114092752j:plainこんにちは、ガジェット研究会の冬乃です。

 

いまだにApplePencilとスマートキーボードは品薄状況となっており、オークションなどで高値で取引されていますね(゚∀゚)

 

早く手に入れたいと思っている方も多いと思いますが、少し待てば正規のお値段でゲットできるので我慢しましょうねww

 

そんなこんなですが、iPadとApplePencilについてのニュースが飛び込んできました。

 

防護フィルム選びが重要になってくる

すでにiPad Pro用に画面の保護フィルムはいくか販売されていますけれども、どうやら”強化ガラスフィルム”を貼り付けたiPad ProではうまくApplePencilを認識しないようです。

【IVSO】Apple iPad Pro ガラスフィルム, Apple iPad Pro 液晶保護フィルム 強化ガラス・耐指紋、撥油性 表面硬度9H 厚み2.5D 高透過率液晶保護フィルム 反射低減タイプ 光沢表面仕様 画面保護&指紋防止シート - Apple iPad Pro ガラスフィルム専用 液晶保護フィルム

 

まぁ認識はするけど、うまく動作してくれないみたいですよ。

報告によると、強化ガラスフィルムを貼ったiPad Proで描画しようとすると、線がガタガタになってうまく描けないようですね。

 

まっすぐな線は大丈夫だけど、斜めの線はガタつくということらしいです。

f:id:reonaworks:20151127134653p:plain

下が一般的な保護フィルムで上のものが、強化ガラスフィルムで描いた線のようです。

 

ぱっと見は、フリーハンドで書いたら「こんなもんかなぁ?」と思いつつも、下のものと見比べてみると、あきらかにガタガタしてますよね!

 

まぁApple的には、iPadProの性能を存分に発揮させるためには保護フィルムは推奨してはいないと思いますが、やっぱり画面の傷つきは怖いので貼っておきたいのが正直なとこです。

 

iPhoneの3DTouchをうまく動作させるためには、保護フィルムは0.3mmまでと公式でアナウンスされているようですが、今のところiPadProにはそのような公式コメントは出ていません。

 

まぁわたし個人的な意見ですが、iPhoneやiPadの画面はかなり頑丈に設計されているので、保護フィルムなんてなくても平気だと思います。

実際わたし自信のiPhoneもフィルムもケースもなしで使ってますが、きになるようなキズはほとんどついてないですよ!

 

ケースを愛用してる友達に見せても「へぇー!!iPhoneってケースなしでも全然きれいに使えるんだね!」ってよく言われます。

もちろん、アスファルトの上なんかで落下させてしまえば割れちゃうでしょうが、それはモバイルでの用途が多いiPhoneでの話ですよね。

 

iPadProは普通に考えて屋外で使うことは、めったにないと思うのでケースも保護フィルムもなしで使ってあげたほうがスマートでカッコイイと思うんだけどなぁ・・

 

とか言いつつMacBookAirにはガッツリケースつけてますけどねww(だってカワイイから(・∀・))

 

【おしまい】

 SOURCE:威锋网