
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

iPad Proで盛り上がってる場合じゃねー!MacOSが搭載されたタブレットがあればクリエイティブな仕事が1台で完結するんだ!

マイクロソフト Surface Book 13.5インチ ノートパソコン タブレット 2 in 1 米国版 (Core i7/256GB/8GB RAM/ dGPU) [並行輸入品]

こんにちは、ガジェット研究会の冬乃です。

アップルが新たに特許を取得したようですが、このデザインがSurfacebookのようだと報じられています。

 

正直iPad ProよりSurfacebookのほうが欲しい・・・

Surfacebookはディスプレイとキーボード部分を分離して使えるスタイルなのですが、一般的なタブレットと違ってキーボード部に強力なGPUなどが搭載されているモデルがあり、PCと同じ作業を快適にできるように設計されています。

MacBook Proより2倍で動作するって言われてるやつです。

 

 

iPad Proとは違いWindowsをフル機能で活かせるので、正直クリエイターからするとSurfacebookのほうが使いたいっていう人は多いと思います。

 

いくらiPad Proの機能が優れているといっても、作業の仕上げにMacやPCを使うのなら最初からそっちでやっていったほうが効率がいいですからね。

この点が、どうしてもiPad Proに手が出ない理由でもあります。

f:id:reonaworks:20151110144808p:plain

 

米国ではSurfacebookの売れ行きが好調ということもあり、アップルも追従するかたちで分離型のMac Bookを投入する可能性もあるかもしれませんよね。

クックさんがSurfacebookを盛大にディスってるけど、涼しい顔してリリースするのは大いに有りえるw

Appleなら余裕でやるでしょ。

 

アップルが取得した特許のデザインはこんな感じ
  • プロセッサーや、ワイヤレスチップ、ポートなどはキーボード側に搭載。
  • ディスプレイ側(タブレット)のほうは最小限の構成で軽量。
  • キーボードベースと通信しながら使うことになる。

Surfacebookとは考え方が違って、あくまでキーボードとディスプレイは必ずセットで使うというものみたいですね。

 

Surfacebookはタブレット単体でもパワフルに使える仕様ですが、アップルの特許だと、単体でも使えるけどあくまで【ディスプレイ】といった感じのようです。

 

ディスプレイ側だけでパワフルに使いたいっていう人もいるかもしれませんが、持ち歩く場合を考えると基本的にキーボードもセットで持ち出すと思うのでこのデザインでも問題なさそうだと個人的には思います。

(Surfacebookも重いって言っても、持ち歩くならキーボード側も持っていくと思うしね。わたしなら絶対持ち歩く!)

f:id:reonaworks:20151114091933p:plain

まぁ「物理キーボードなんて必要ないよぉ」っていう人には【iPad】を使ってもらえばいいだけの話ですから、そういう人は購入しなくていいんです。

 

本当にクリエイティブな作業をしている人なら、この特許で作られたMacBookは本当にいいものになるはず。

 

現状のMacBookには、タッチディスプレイが採用されていないので【ApplePencil】なんかを使って絵を描いたりできません。

 

かといって、ディスプレイとキーボードが分離しないMacBookにタッチディスプレイが搭載されても、絵は描きにくいですからね・・・

絵を描くときはやっぱり、描く面が机の上に平行になって手が画面に接地した状態で描くほうが快適ですから。

f:id:reonaworks:20151114092752j:plain

(※こういう意味です⇧)

 

こういったアナログ的な使い方もできるし、OSXやWindowsみたくフルOSの載ったPCならプログラミング開発などiOSにはできない作業も難なくこなせる。

 

本当にクリエイティブな作業をガシガシするような人なら、やはりこういったマシンは必要だと思うので、本気でリリースしてもらいたいですね。

(デカイiOS端末なんて出してる場合じゃない)

 

タブレットもかなり便利に使えるようにはなったものの、画像や動画を編集したり文章を書いたりするときは結局Mac使ったほうが効率いいですからねー。

 

でもiOSやAndroidはエンタメ中心の【ビューワーやゲーム機】とするならMacより使い勝手いいですから、なにかを生み出すっていうよりは”受ける側”のマシンでいいんじゃないかと思います。

 

アプリがいくら対応したからといっても、まだまだMacやWindowsPCより作業効率よくないからなー(わたしだけ?)

 

はやくMacOSが使えるタブレットが欲しいのが正直なとこです。

【おしまい】