ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

あなたのiPhoneも爆発する!スマホ爆発から身を守る方法

f:id:reonaworks:20170203191652p:plainこんにちは、ガジェット研究会です。

今や誰もが持っているスマートフォン。

悲しいことに、またまた海外で爆発事故が発生しました。

あなたのスマホも発火する

事件が起きたのはフロリダ。

 

iPhone6 Plusを充電しながら寝ていたそうです。

すると花火のような音に気づき起きてみると、iPhoneから炎があがり、マクラや布団にも引火!!

シーツでなんとか火を消したので大事には至りませんでした・・・

 

アップルはこの件を認識しているそうでiPhone6Plusの交換に応じたそうです。

リチウムイオンバッテリーは発火の危険がある

f:id:reonaworks:20170203185312j:plain

2016年には、サムスンのスマホが爆発事故を多発して問題になりましたよね。

 

あれは、もちろん設計上の問題があったかもしれませんが、他のスマートフォンでも爆発する可能性はあります。

 

スマホというより問題なのは【リチウムイオンバッテリー】

リチウムイオンバッテリーは、過充電をすると「内部に酸素が発生」します。

 

少しなら問題ないのですが、大量に発生するとすぐに爆発!!

www.youtube.com

この動画で分かる通り、スマホを高い場所から落としてしまった時は注意が必要です。

リチウムイオンバッテリーから自分を守る方法

世界中で爆発が起きているので、自分のスマホが爆発しても不思議じゃありません。

リチウムイオンバッテリーの特性を知り、普段から注意したほうが身のためです。

  • バッテリーが膨らんだら早めに交換する。
  • 非正規のバッテリーは使わない。
  • 強い衝撃を与えた場合は、警戒する。(検査や交換をする)
  • 満充電は避ける(充電しつづけるとバッテリーは劣化します)
  • 高温になる場所へ放置しない(夏場の車内は超危険!)
  • 就寝時は充電しないようにする(対処が遅れる)
  • 充電する時は、近くに燃えやすいものを置かない(発火してしまった時に危険)

まとめ

「自分のスマホだって爆発するんだ!」と思いながら生きましょう・・

私のiPhoneも【ハマグリ化】したことあるけど恐かったなぁ・・・