ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

最近iPhone7のうわさがいっぱいだから、情報まとめて色々考えてみた。

f:id:reonaworks:20151205145246j:plain

こんにちは、ガジェット研究会の冬乃です。

 

今週1週間は4インチ版のiPhoneネタで盛り上がりましたが、iPhone7に関するウワサも沢山でてきてますよね。

 

 

まだまだ時期的にリークというよりは、想像や願望っていう感じもありますが実現してほしいものやどうでもいいものまで、たくさんあるので一度まとめてみようと思います。

 

現状でウワサされている次期iPhoneの情報

  • 端末の厚みがiPod Touchくらいの薄さになる
  • 3.5mmヘッドホンジャックをなくしちゃう
  • USB-C採用
  • それにともなってLightning接続のイヤホンが付属するかも
  • ベゼルレスでフルスクリーンディスプレイ採用
  • 手袋つけてても操作できるディスプレイ?
  • 3年後のモデルでは有機ELディスプレイが採用される?
  • ApplePencilが使えるようになるかも
  • iPhone7の発売は例年より早い時期になるかも
  • iPhone7のボディはプラスチック製になるってうわさ
  • 物理ホームボタンが廃止
  • GalaxyEdgeみたいな曲面ディスプレイ採用
  • ワイヤレス充電できちゃう
  • 防水です
  • デュアルレンズカメラ搭載

 

こうやって書き出してみると、ホントにウワサが多いですね。

何度も言いますが、まだまだウワサの段階なので得意げに言いふらしちゃダメですからね。

恥かきますよw

 

このウワサも希望っぽいものも多いんですけど、実際にAppleが特許を取ってるものもあるので実現しそうな雰囲気はありますよね。

ってことで、ここからは、わたしが気になってる情報をちょっとだけ掘り下げて考えていくことにします。(考えるっていうか感想書いてるだけだけどw)

 

薄さってこれ以上必要?

ちなみに個人的には薄さは、もういいやって感じですねー。

薄いのがいい人が多いから企業も頑張ってんのかなぁ?

iPod Touchと同じくらいだったら、もうすでにiPod Touchがあるんだから感動はしなさそうだし。

それより薄かったらちょっと驚きますけど・・・

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

でも、そんなに薄くしてどうしたいんだろう?って気もするんですよね。強度ってば大丈夫なん?って思います。

これ以上薄くしても、バッテリー容量減るだろうし曲がるだろうし・・

だったら現状維持で駆動時間を長くしてもらったほうが幸せです。はい。

 

USB-Cは結局採用されなそうな気がする

あとはLightningじゃなくてUSB-Cが採用されるかもなーって、今年の中盤くらいまでは予想してたんですが、Lightningを搭載したマジックキーボードやマジックマウスが発売されたことで「あぁ、これはないな・・・」って思いました。

Anker PowerLine USB-C & USB 3.0 ケーブル (1m) Type-C機器対応 新しいMacBook / Nexus 5X / ChromeBook Pixel / Nokia N1 Tablet 他対応

 

iPhoneをUSB-Cに対応させるなら、周辺機器くらいは採用してくるはずですからねぇ・・残念です(ケーブル使い分けるのが面倒くさいんですよ、本当に)

 

そして長年言われている、物理ホームボタンなくなる詐欺w

選べるカラー iphone & iPad 用 ホームボタン シール 2個 セット (ブラック×シルバー)

これもずーーーーと言われてて「ただの、みんなの願望でしょww」って感じだったんですけど、最近Appleが使ってる技術で”タップティックエンジン”が積極的に使われているので、もしかするとついに物理ホームボタンがなくなるかも??

APPLE MacBook (1.1GHzデュアルコア Intel CoreMプロセッサ/12型/8GB/256GB/USB-C/ゴールド) MK4M2J/A

(※ちなみにタップティックエンジンってのは、新型MacBookのトラックパッドに採用されてる”ぶるっ!ってするやつね”)

 

でもハードウェア的にどうなんでしょうか?なんだかんだ言って、物理ボタンってあったほうがいいような気がするのはわたしだけ?

スクショもやりやすいしさ。

まぁ、なくなっても他のボタンで代用もできるし、そもそもAndroidがなくても大丈夫なんだから平気なんでしょうけどね。

とか言いつつも、縁まで画面いっぱいのiPhoneは見てみたいかも。

 

3.5mmジャックが消えたら、ある意味革命かも

あと、ここ数日盛り上がっている【イヤホンなくなるんじゃね?】っていうウワサ。

これを無くすと困る人達って結構、多そう!!

街中でもイヤホンつけて歩いてる人多いですもんね。

f:id:reonaworks:20151205142755j:plain

わたしはBluetoothのヘッドホン使ってるので無くなっても、あんまり困らないんですけど、時々イヤホンジャックを使う場面ってまだあるんですよね。

ヘッドホンの充電がなくなった時とか、気分変えて別のヘッドホン使いたいときとか。

 

もしAppleがLightningに対応したイヤホンを付属してくれるなら、別にいいような気もしますけど、そうだとしても今使ってるお気に入りのヘッドホンが使えないとか、他の端末と使い回しができないっていうのが問題になっちゃうんですよね・・・・・

フィリップス Fidelio M2L Lightningコネクタ専用 密閉型ヘッドフォン ブラック DAC内蔵 M2 Lightning [並行輸入品]

(※すでにLightningに対応したヘッドホンもでてるけど・・)

 

変換アダプタを使えばイケるかもしれませんが、これはこれでグチャグチャになりそうだしシンプルじゃない。

そもそもLightninヘッドホンになったとして、充電しながらヘッドホンをつなげて音声を聴くことができるのか?っていうのも問題だし。

そうなるとLightningって、タコ足配線的なことはできるのか?っていうのも気になります(Lightningのハブってないですよね?)

 

iPhoneを音楽プレーヤーとしても活用してる人も多いので、これは結構盛り上がるネタになりそうです。

 

Apple関連のニュースは本当にネタがつきないよね 

他にもワイヤレス充電や防水も、採用されるかは気になるところですが、Appleが公式で発表するまでは結局なんにもワカンナイんですよねww

 

まぁ、リーク情報で”あぁだ、こうだぁ!!”って騒いでるのが楽しいんですけどねー(で公式で発表されて、つまんねー(# ゚Д゚)っていうのを毎年エンドレスww)

 

 【藤堂冬乃】

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション