ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

ネット・スマホ依存は麻薬と同じ!あなたも人生をムダに生きてない?

f:id:reonaworks:20160831210537j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

 

今回はネットやスマホ依存に関してのお話しです。

 

数日前に【バカの貧困】というブログ記事を読んで、色々と考えたので自分の意見も残しておこうと思います。

 

ネット上でも少し話題になった記事なので読んだ人もいるかもしれません。

 

【バカの貧困】ってどんな内容?

この記事をカンタンにまとめると・・・

 

  • ネットやスマホ、マンガやアイドルは麻薬やギャンブルと同じ。
  • そういうものにハマっている人ほど収入もすくなくガラクタだらけの部屋に住んでいる。
  • 持っているお金が少ないなら自分の人生にお金を使うべき。

 

という感じです。

 

このカンタンな説明では、突っ込みどころ満載なので詳しくは、しっかりと記事を読んでみてくださいね。


個人的には、この記事には納得というかその通りだと感じています。

ネットやスマホ依存は社会的にも問題

f:id:reonaworks:20160831210631j:plain

ですが、ネットもスマホも使い方さえ間違わなければ素晴らしいものだというのはみんな理解してますよね。

 

プロスポーツやアイドル、マンガ、アニメ、ゲームだって文化としては良いと思うし感動だってします。

 

産業としても、それでお金を稼いでいる人はたくさんいるし立派な職業だと思います。


ただ楽しむ側の人は【生活が破たんするほどにハマっていないか?】というのをよく考えてみてください。


破綻するほどハマっている状態というのは、要するに【依存】しているということです。

 

ここまで行くと、脳内は麻薬やギャンブルをやっている時と同じような作用を起こすわけです。

 

すると勉強や仕事は手につかなくなり、私生活にも支障が出てくるんですね。


だいたいポケモンGOのプレイ中に死亡事故とか、どうかしてます。

 

ニュースで報道されても「自分は大丈夫!」と思っている人が大半だと思いますが、家族が殺された人はたまったもんじゃないでしょ。

 

だからこそ「自分は依存しているかも・・・」と感じているなら今すぐ行動したほうがいい。

 

「依存しているかどうかは分からない・・・」と思うなら依存症チェックをぜひやってみてください。

 

検索すると、たくさん出てきます。

完全に依存状態になると抜け出すのは難しい

f:id:reonaworks:20160831210848j:plain

これを読んでいる人のなかにはネットやスマホ依存をどうにかしたい!!と考えている人も多いはずです。

 

むしろ、ネットで【スマホ依存】+【治し方】で検索してすでに色んな記事を読んでいるかもしれません。

 

ということで、代表的なスマホ依存対策も紹介しておきます。

 

  • 予備バッテリーを持ち歩かない。
  • 家の中ではスマホを見ない。もしくは家族に管理してもらう。
  • 簡単に使えないようにアプリを使わず、ブラウザを利用する。
  • 使い終わったら電源を切る。
  • 使う時間や回数を制限する。
  • 通知をすべてオフにする。
  • ガラケーにする。
  • やめたいと思うアプリは消す。
  • SNSはパソコンでしか見ない。
  • ログインが必要なサービスは、使い終わったらログアウトする。
  • パスワードを長くして、ログインしづらい環境をつくる。


症状が軽い場合は、こういう対策をすれば直るかもしれません。

 

ですが、なかなか依存から脱出するのは困難だと思います。

 

なんせ【依存】しているわけですから、何がなんでも使おうとするしダメだと思いつつも見てしまいがちです。

 

こういう事態になると、完全に麻薬やギャンブル、アルコール依存と似ていますよね・・・

とりあえず考え方を変えてみることが大切!!

 

完全に依存してしまうと、スマホを物理的に壊しても逆にパソコンで見続けたり、スマホを買いなおしたりして結局治らないと思います。

 

なので物理的にダメなら考え方を少しずつ変えましょう!

なぜ依存状態がダメなのかをしっかり考える!

f:id:reonaworks:20160831211049j:plain

スマホやネット依存がダメな理由を漠然と考えるだけじゃ意味がありません。

 

なんとなく辞めたいから・・・
なんとなく課金するのがもったいないから・・・
なんとなく時間のムダだと感じているから・・・

 

ただ【なんとなく】考えているだけだと絶対にやめられません。


しっかりと【それを辞めたい理由】を考えましょう。

 

わたしが思いつく依存っぽいものと、それがいかにムダなのかを並べてみました。
※毒だらけなので、閲覧注意ですw

 

【ニュースサイト・まとめサイト】

f:id:reonaworks:20160831211958j:plain

  • 芸能ニュース、スキャンダル→あなたの人生には無関係!見るだけ時間のムダ。(アイドルが解散するから何だっつーんだ!)
  • 各地の事件や事故→気分が暗くなるだけ。変に情報を深堀りするとかバカなの?
  • まとめサイトはのぞかない!→まとめサイトのタイトルは、つい見たくなりがち。ほとんど釣りです。誰が何をしてようが、あなたには関係ない。
  • さらにウィキペディアで芸能人の情報探っても、あなた自身は何一つ成長しません。

 

【YouTube、テレビ】

f:id:reonaworks:20160831212100j:plain

  • YouTubeもテレビもCMが多すぎ!→CMを何回も見せられて洗脳されてます。そもそもCMを見る時間がもったいない!
  • CMに洗脳されて必要ないものまで欲しくなってませんか?
  • YouTuberの動画なんて冷静に見るとたいして面白くないからね。
  • あなたにオススメ!的な動画を芋づる式に見るのはキケン!!→見てもやっぱりたいして面白くない!
  • 深夜番組はCMだらけ。ていうか、ほとんどCMです・・・・はやく寝ろ。
  • CMだけじゃなく、バラエティもドラマもステマだらけ。(気づいてない人はヤバいよ)

【SNS】

  • 仕事でしっかり活用するなど目的があれば良い。
  • それ以外はひたすら時間のムダ。
  • 情報収集したいなら自分が気になる事をググればよくない?
  • 友達や有名人が何をしてようが、あなたの人生には関係ない。
  • 冷静になって!みんな、どうでもいいことばっかりつぶやいてるから。
  • SNSに書き込まれることは基本的に達成されたことばかり。何も行動していないあなたが見ても、やる気がなくなるだけ。
  • しかも書き込まれたことが真実かどうかなんて分からない。それを見てうらやんでもさらに時間のムダ。

【アイドル】

  • 音楽やライブを楽しんだりするのはアリだけど、同じCDを何十枚も買うとかアホなんですか?・・・十年後に後悔しなければ勝手にどうぞ。
  • 基本的には、お金と時間のムダだから・・・
  • いくらお金をつぎこんでも、アイドルはあなたのモノにはなりません。
  • 結局は芸能人とイチャイチャされて絶望するのは、あなたです。
  • アイドルを応援する前に、自分の人生どうにかしてあげてください。

【ゲーム】

f:id:reonaworks:20160831211934j:plain

  • 本当にそのゲームで遊びたいのかをよく考えて!(ゲームがちゃんと趣味ならいいと思うよ)
  • 流行ってるから、やってる!とか自分なさすぎか!
  • ゲームの課金なんて、お金が戻ってくる可能性がない分ギャンブルよりタチが悪いよ。
  • ガチャとかホントにお金と時間の無駄遣いです。(運営からお金巻き上げられていることに気付くべき)
  • 「課金してない俺は正義!!」とか言って自慢してる人!他にやるべきことがあるんじゃない?

 

まとめ

別にあなたが何をしたっていいと思う。
何に依存したって、わたしには関係ないですから。

 

でも人生後悔したくないでしょ?

自分がそれをやることでプラスになるのか?

自分の人生にとって本当に必要なことや情報なのか?

 

ちゃんと考えたほうがいいと思いますよ。

 

 他人が与えてくれるものより、自分で人生動かしたほうが何倍も楽しいですから。

依存症ビジネス――「廃人」製造社会の真実

依存症ビジネス――「廃人」製造社会の真実

 
インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)

インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)

 
マンガで分かる心療内科 依存症編(酒・タバコ・薬物) (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 依存症編(酒・タバコ・薬物) (ヤングキングコミックス)