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スイッチのジョイコンが応答しないときの対応方法を任天堂が発表!これで解決するかも!?

NINTENDO ゲーム ニュース

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こんにちは、ガジェット研究会です。

ジョイコンの不具合がユーザーから報告されていますが、ついに任天堂から公式の対応方法が発表されたようです。

人によっては全く問題なく使えている場合もあるようですが、調子が悪いという人は試してみる価値はあります。

ジョイコンの接続がうまくいかないときは・・・

  1. 最新のシステムアップデートかを確認する。
  2. ジョイコンが充電されていることを確認する。
  3. ジョイコンとスイッチ本体の距離を近づけてみる。
  4. ジョイコンへの干渉を最小限におさえるため、次のような場所に設置されていないかを確認する。

⇩こういう場所にスイッチを設置している人は注意!

  • テレビの裏側
  • すいそうの近く
  • 金属の中または下に置かれている(メタルラックに設置している人は該当します)
  • 大量の電線やコードのちかく。
  • ワイヤレススピーカーやアクセスポイントなど、ほかのワイヤレスデバイスの1.2m以内

ジョイコンの接続がうまくいかない場合は原因になっているであろうデバイスの電源をオフにする。

ジョイコンの接続を阻害しそうなデバイスはこんな感じ

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 23L 1段調理 ブラック RE-SS8B-B

  • ラップトップ、タブレットなど
  • ワイヤレスヘッドセット
  • ワイヤレスプリンタ
  • マイクロ波(電子レンジなど)
  • コードレス電話
  • ハードドライブ、フラッシュメモリ、
  • LANアダプタなどのUSB 3.0互換デバイス

ほとんどの場合、スイッチやジョイコンから1.2m離れた場所にこれらのデバイスを移動すだけで十分だそう。

ただ遠ざけても問題が解決しない場合は、スイッチで遊ぶ時にこれらのデバイスの電源をオフにすることをすすめています。

まとめ

スイッチとジョイコンを接続する電波は、かなり貧弱な模様・・・

広い家なら問題なさそうだけど、日本の狭い家や子供部屋だと干渉しそうなデバイスが近くにあることは多そうですよね。

 

あと”遠ざけたほうがいいデバイス”に【ワイヤレスヘッドセット】が入っていたのが気になりました。

今のところBluetooth対応のヘッドホンなどは対応していませんが、もしかしたらアップデートで使えるようになるかもしれないと期待していたんですよねぇ。

ですが今回の発表で「たぶんないだろうなぁ・・・」と確信しました。

最初のPVでBluetoothヘッドホン使ってたじゃん!!と思って見返してみたら・・・

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ちゃっかり有線ヘッドホンだった・・やるな任天堂。

でもBluetoothは搭載してるのに、ヘッドホンが使えないのは少し悲しすぎますよねぇ・・

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー