
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

MVNOが、ますます便利に!MNPもしやすく、ほぼ通話定額プランなども開始!

お金 アプリ サービス

f:id:reonaworks:20151022133812j:plainwww.itmedia.co.jp

こんにちは、ガジェット研究会の冬乃です!

 

わたしのiPhoneにはIIJmioの格安SIMを挿して、月々1800円くらいで運用しています。

格安SIMに変更するまでは、毎月5千円くらい払っていたので、かなり節約できてる感じです。

 

通話もできるし、通信速度もドコモ使ってた時とほとんど同じなので本当に快適です!

 

むしろ、なんでみんなMVNOで運用しないのか不思議でたまりません。

 

MVNOはMNPする時、電話が使えない瞬間があった

これは、わたしがドコモからIIJmioにMNPする時に遭遇しんたんですけど、MVNOって基本的に店舗がないので(最近ではあるサービスも増えてきましたが)SIMカードが郵送されてくるんですよね。

 

その時に、ひとつ起こる問題があるんです。

MNPする場合は通信事業者が、切り替えを行うので、ドコモからIIJmioに転入するとき1日くらいスマホが使えない場合があるんです。

 

わたしの場合はタイミングがよくて、使えないのは半日くらいだったかな、たしか。

 

理由は、切り替えを行ってからSIMカードが郵送されるので仕方ないことなんですが、離島などの離れた地域に住んでいるかたは、もしかしたら2日くらい使えないかもしれません・・・

 

わたしみたいに学生とかだったら、そんなに支障はないんですけどお仕事してる方だと連絡ができないのは結構、致命的だと思うので「これいいのかなー?」って思ってました。

 

で、できるようになったんですね!自分のタイミングで!

f:id:reonaworks:20151022125606p:plain

SIMカードが届いてから、開通センターへ連絡することで自分の好きなタイミングでMNPできるようになったとのことです。

 

これなら、スマホを使えない時間をゼロにできるので、お仕事で使うかたも安心。

 

「MVNOの格安SIMって、めんどくさそうだし、安定してなさそう・・・・」っていう方もいるかと思いますが、全然普通に使えますよ!

 

データ通信を頻繁にして、毎月必ず制限にひっかかる!っていう人はダメかもしれませんが、家や仕事場ではWi-Fiが使えるっていう人はMVNOで十分やっていけるはずです。

 

それにIIJmioだと、LTEと低速回線の切り替えもアプリを使って自分でコントロール出来ます。

 切り替える必要ないから、わたしは使ってないですけどねw

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

というか、低速回線でもメールやツイッターくらいなら、ほぼ違和感なく使えるので移動中は低速モードでも全然いけます。

 

わたしの場合だと、そもそも低速回線にもせず、ずっとLTE回線を使ってますが全然3GBで足りてますし。

 

節約して使ってるわけでもなく、移動中はポッドキャストをストリーミングしたり、ネットみたりしてますけど、まったく制限かかりませんからね。

ただ動画なんかは見ないほうがいいです。すぐにアウトだと思うww

 

それと通話をよく使う人にとっては、MVNOに変えづらい状況が続いてましたが(通話料が高いんですよねー)

 

「もしもシークス」がほぼ通話定額になる「かけたい放題」などを開始しているので、今まで以上にMNPしやすくなってきたんじゃないかなーと思います。

 

 

ま、スマホの使い方は人それぞれだと思うので何ともいえませんが、年間にしたらお金の面ではかなり節約できると思うので気になる方は、使っても損はないと思いますよ!