
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

kindleUnlimitedに入ってるんならdマガジンは必要ない【雑誌】

amazon kindle サービス 考え方

f:id:reonaworks:20160831120024j:plain

ども!ガジェット研究会です。
 
最近では雑誌や電子書籍の読み放題サービスが流行っていますが、あなたは何か利用していますか?
わたしは、dマガジンを使っていて最近「kindleUnlimited」も使うようになりました。
 
ですが最近dマガジンを利用することが少なくなってきたんですよねー。
 
色々考えてみると「dマガジンいらないや!!」という結論に至ったのでその理由を説明したいと思います。
 

kindleUnlimitedとdマガジンの利用料

f:id:reonaworks:20160831120225j:plain

 
kindleUnlimitedは月額980円、dマガジンは月額400円です。
 
倍近い価格差があるけど、kindleUnlimitedは雑誌以外にも小説や実用書、ビジネス書も読み放題なので納得できますよね。
 
雑誌のラインナップ数もdマガジンに引けをとっていないので十分価値はあります。
 
ちなみにこちらのブログで比較されてるので、詳しく知りたい方はぜひ!

 

もちろん、dマガジンにはあってkindleにはない雑誌もあります。
 
どうしても「ファミ通が読みたいんじゃぁあああ!!」(←kindleにはない)という人はdマガジン必須ですねw
 
ただどうしても読みたい雑誌が1誌、2誌なら立ち読みでいいじゃん!と思います。
 
自宅で読める!という価値はあるかもしれませんが、それだけのために年間5,000円近く払うのはもったいない。
 
だから、dマガジンいらないんだ。

そもそも雑誌に何を求めるのか?

 
最近では本当に多くの雑誌が休刊や廃刊になっています。
 
ネットがこれだけ普及しているので、仕方ないですけどちょっと寂しいですよね。
 
ただここで問題なのは「雑誌に何を求めているか?」ってことです。
 
 
基本的には雑誌は、その時代のトレンドや旬の情報を扱っていますよね。
 
知識というより情報という側面が強いわけです。
 
でも情報だったらネットのニュースで十分なんですよね。
 
更新されるスピードも速いし。
 
だからそういう面では雑誌はネットニュースには絶対に勝てません。
 

雑誌の価値って何?

f:id:reonaworks:20160831120549j:plain

さっきdマガジンをながめていたら【ananの創刊号を読める!】というので見てみたんです!
 
創刊は1970年なので46年前です!スゲーです。
 
この時代の人たちにとって雑誌は、海外や東京で何が流行っているのかを知るための重要な情報源だったんですよね。
(メディアも今と違って全然発達してなかっただろうし)
 
ネット全盛の今となっては、”情報”を雑誌に求めている人はほとんどいない。
ネットの情報は基本無料だし、わざわざ情報を買う必要性がないわけです。
 
じゃぁ何を求めるのか?となったら【プロの意見や考え方】だと思います。
 
業界の最前線で働いてる人や、最先端技術を見続けている人の意見や考え方、生き方は知りたいと思いますよね。
 
 
一般人とは違う想いや視点をもっているからこそ【コラム】には価値があると思うんです。
 
ネット上にも、ブロガーが意見を書いたりしていますが実際に動いて情報を得ようとしている人たちとは全然濃さが違います。
 
まぁネット上にもそういうプロの意見がたくさんあるから、雑誌は必要ないっちゃないんだけど・・・
(だから休刊や廃刊になっちゃうんだろーなー・・)
 
だからkindleUnlimitedに入っているなら、わざわざdマガジンで雑誌を読む必要ないよねーってことです。
 

まとめ

 
お金に余裕がある人なら両方でもあり。でもkindleUnlimitedだけでも十分だと思う。
 
ていうかdマガジンに入ってる人って平均何誌くらい読んでるんだろ?
 
ほとんどの人が気に入った1誌、2誌くらいしか読んでないんじゃないかなぁ?
 
でもホント、読んでいる雑誌が少ないんならkindleUnlimited一本に絞ったほうがお得だと思いますよ。
 
 
(おまけ)
PCで雑誌を読むなら断然dマガジンのほうが読みやすい!
 
kindleのPCアプリがクソすぎるので、とっとと改善してもらいたいです・・・
まぁ、タブレットで読めばいいんだけど・・・

 

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック