
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

PC版のKindleがついに読み上げに対応!だが実用性はあまりない

Mac Windows kindle ニュース

f:id:reonaworks:20170202200115j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

 

最近では電子書籍も一般化して「本は電子版でしか読まない!」という人も増えてきていると思います。

 

電子書籍の利点は色々とあって、

  • 「本屋さんに行かずに好きな時に買える」
  • 「かさばらないのでお家がスッキリ」
  • 「たくさんの本を持ち歩ける」

など、たくさんありますが個人的には「読み上げ機能」が気に入っています。

 

iPhoneの場合は標準で読み上げてくれる機能があるので、それを利用すればKindleやPDFの書類なども耳で楽しむことができます。

 

最近ではオーディオブックを聴いている人も増えていると思いますが、オーディオブックのデメリットは、価格が高いということです。

 

ですが、読み上げ機能を使えばKindleで買った本が、そのままオーディオブックになるのでお財布にも優しいわけです。

 

iPhoneの読み上げ機能に関しては、下の記事で解説しているので気になる方は読んでみてください。

gadget-jk.hatenablog.com

WindowsとMacがKindleの読み上げに対応したらしい!!

今回の本題はこれ。

ついにパソコンでKindleの読み上げに対応してくれたみたいです。

 

スマホやタブレットへの対応は早いくせに、PCやMacへの対応は頑張らないアマゾンさんが、やっと重いコシをあげてくれました。

 

てことで実際の使い方はこのようになっています。

読み上げ機能の使い方

  • 【ツール】⇨【読み上げ機能を開始】メニューから読み上げ機能を選択すると使える。
  • ちなみに【Ctrl】+【T】キーでショートカットもできます。

 

だがしかし!!!

f:id:reonaworks:20170202191543p:plain

 ※日本語書籍は、読み上げ機能に対応していません。

 

日本語に対応してないなら、意味ねぇええええ!!!!!

 

と思いきや書籍によっては、読み上げてくれるものもあるみたいです。

 

f:id:reonaworks:20170202203544p:plain

 対応してないって言うわりには、ほとんど対応してる・・

実際に使ってみると、読み上げ機能に対応していないと説明してるくせに、

ほとんどの本を読み上げてくれます(ツンデレか)

 

もちろん読み上げに対応している本というのは【テキストベース】の本だけ。

マンガや雑誌、絵本などは読み上げてくれません(あんまり必要ないしね)

まとめ

使ってみた感想としては【あまり実用性はないなぁ】というのが正直な意見です。

気になった部分を挙げてみると・・

  • 読み上げスピードは変更できない。
  • 読み上げ機能を使っているときに、他のウィンドウをクリックすると再生が止まる。
  • iOSと比べると日本語の読み方がさらに不自然。

冷静に考えるとパソコンの前にいる時は、文字や動画をみたり、何か作業をする時ですよね。

 

それと並行しながら、耳で本を聴くというのは無理があるなーって思いました。

基本的にiPhoneで読み上げ機能を使う時って、掃除や移動中が多いんですよね。

 

ってことを考えるとやっぱりPC版には読み上げ機能はあまり必要ない気がします。

 

まぁ目が不自由な人には便利な機能だと思うので、そういう意味ではこれからもアップデートしていってほしいですね。

 

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト

 
Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック