
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

マイクロソフトのVRなら多画面作業できるしモニターいらなくなるんじゃね?

Microsoft VR ガジェット

f:id:reonaworks:20161027133115p:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

 

ニューヨークで行われたマイクロソフトのイベントにてWindows対応の新たなVR端末が発表されました。

hp、DELL、Lenovo、ASUS、acerなどからWindows10対応のVRヘッドセットが発売されるそうです。

価格は299ドルから。

 

来春予定の大型アップデート【Creators Update】以降 3DやVR、MRなどの環境を少しずつ導入していくとのこと。

 

現状ではまだ、どのような機能が実装されるか分かりませんが、299ドルの安いものから高価なハイエンドモデルなども用意されるそうです。

 

それにしてもPC対応で299ドルは安いですね。

コレなら日本でも3万5千円くらいで買えそうだから手も出しやすい!!

 

VRデバイスの性能が上がればモニターが必要なくなるかも?

Dell VESA対応デュアルモニタスタンド MDS14

今回マイクロソフトから発表されたVRデバイスには、読み取るための外部センサーやカメラを必要としないものだそうです。

 

簡単なゲームや仕事で使うくらいなら、内蔵ジャイロセンサーだけでも十分っぽいですからね。

 

それにマイクロソフトが開発している「HoloLens」でも、外部センサーやカメラなどは使っていないのに、デバイスが空間をしっかり把握しているので、マイクロソフト独自の技術があるのかも。

f:id:reonaworks:20161027125234j:plain

マイクロソフト ホロレンズ Microsoft HoloLens メガネ Glass ホログラム コンピュータ 3D映像 Holographic Windows 10【開発者向け 】

 

個人的に今回のVRデバイスに期待するのは「バーチャルデスクトップ」です。

 

オキュラスでも「バーチャルデスクトップ」というのは、既にありますが実用度があがって快適に使えるようになるのが理想ですね。

f:id:reonaworks:20161027125554j:plain

VRでバーチャルデスクトップが実用的になれば、VR1台だけで多画面での作業できるようになるのが魅力です。

 

今でも2画面や3画面のモニターを使って作業している人も多いと思いますが、バーチャルデスクトップならマシンパワーが許す限り作業領域を増やせるんだから、めちゃくちゃ便利だと思います。

 

VRを付けていると外の様子が分からないっていうデメリットもありますが、外部カメラの搭載とかARとかで解消されていくと思います。

 

ただ今一番求めているのは、やっぱり「解像度」。

 

オキュラスやPSVRもキレイだとは言っても、まだまだ解像度は低いのが正直なところ。

 

ゲームを楽しむ程度なら十分な解像度ですが、文章やコードを書いたり仕事をするとなると文字がつぶれて使いものにならないんですよね。

gadget-jk.hatenablog.com

 

バーチャルデスクトップを実現するには、まずこのハードルを超える必要がありそうですが4Kや8Kのモニターが主流になる頃にはクリアしてそうです。

f:id:reonaworks:20161027130502j:plain

とか言いつつ2017年にはクリアしてたりするかもwww

じゃなきゃマイクロソフトが「VR出すよ!!」なんて言わないと思うんですよね。

 

しかもオキュラスやHTC viveのように高スペックのマシンでなくとも「安価なノートPCに接続しても使えるVR周辺機器」と言われているので、そこも嬉しいポイントです。

 

解像度が実用的なレベルであれば、今使っているあなたのパソコンでも来年にはVRが楽しめるかもしれませんよ!

 

 

まとめ

マイクロソフト頑張ってる!!

結局PC関連はマイクロソフトが最近は強いなぁっていう印象ですね。

 

OSも安定して使いやすくなってきたし、デバイスも色々選べるし自作もできるしで、ガジェット好きは、なんだかんだでマイクロソフトに落ち着くのかなぁって思ってしまいます。

 

アップルは完全にiOSデバイスにシフトしてしまった感があるので、昔ながらのPCでバリバリ作業したいっていう人はマイクロソフト一択かなぁって感じ。

 

まぁマイクロソフトのスマホは見る影も無いですけどねww

 

スマホはiPhone、PCはWindowsっていう使い方が一番幸せになれるような気がします。

にしてもVR人気だなぁ。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版