
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

任天堂NXの正体は「Nintendo Switch」!ついに携帯専用機が消える時代に突入!

NINTENDO ガジェット ゲーム ニュース 新技術

f:id:reonaworks:20161021003137p:plain

どうも、ガジェット研究会です。

 

任天堂からついに、全く新しいコンセプトのゲーム機「NINTENDO Switch」が発表されました!

f:id:reonaworks:20161020234945j:plain

本当に【全くあたらしいコンセプト】なのか?気になるところですよね。

 

最近コンシューマでは元気のない任天堂ですから、これをきっかけに大復活してもらいたい!

 

ということで、今回はニューマシン【Nintendo Switch】の特徴とガジェ研的に気になるポイントをまとめてみました。

 

まずは任天堂が発表した動画をどうぞ!

youtu.be

 

動画を見てもらうと分かるとおり、タブレット端末みたいなゲーム機になってます。

デザインは、シンプルでなかなかカッコイイ!!

NINTENDO SWITCHはこんなゲームマシン!

NINTENDO SWITCHの特徴

  • 単体でモバイルとしても、TVモニターに接続して大画面でも遊べる。
  • 「Nintendo Switchドック」から本体を取り外すだけで、ゲーム画面はモニターからNintendo Switch本体上の画面に瞬時に切り替わる。
  • 着脱可能なコントローラ「Joy-Con(ジョイコン)」を採用。
  • 「Joy-Con(ジョイコン)」を分離して二人で遊ぶことも可能。
  • ソフトはゲームカードで供給される。

f:id:reonaworks:20161020233800p:plain

同じ内容のゲームが遊べているような雰囲気なので、ドック側に重要なコアなどは積んでいない感じ。

f:id:reonaworks:20161020233804p:plain

おそらくドックはモニター接続と充電、コントローラの拡張などに使うことになりそう。

f:id:reonaworks:20161020233810p:plain

ジョイコンは取り外し可能なのは面白いですね。現時点では、モーションコントローラとして使えるかは不明。

f:id:reonaworks:20161020234803p:plain

ゲームアプリは、3DSで採用されていたようなゲームカードが採用されているようです。

 

個人的にこうあればいいなと思うポイント

ここから先に書いてあることは、あくまでガジェット研究会的に「こうであったら嬉しいな!!」という内容なので鵜呑みにしないでください。

わたしらの希望ですw

  • ジョイコンはモーションコントローラとして使えたら楽しそう!
  • 実はアンドロイド端末で、Google Playのアプリも使えたりしたら嬉しい。
  • SIMスロット搭載で、単体で通信接続可能だったら最高。
  • なんなら電話もできちゃったりする(スマホと2台持ち歩くの不便でしょ)
  • 流行りのVRゴーグルも接続できちゃう!(VRは今時外せないでしょ!)
  • DSや3DSのソフトも遊べちゃう。(ただし2画面じゃないので可能性は低い)
  • スマホを無線で接続して、外部モニターやコントローラとして使うことができる。(外部モニターとして使えればWiiU的な遊び方も可能だし!)

とまぁ、こんな感じのわがままを並べてみました。

でも、これが全部実現したら結構キラーだと思うけど。

 WiiUの失敗が怖かったのか無難な端末に思えてしまう・・・

今回、発表された動画を見て思ったのは「任天堂置きにきたな・・・」ってことです。

 

これまでにリークされていた情報のまんまだったので、そんなに驚きはなかったのが正直な感想です。

 

第一印象としては、タブレットに物理コントローラが付いただけだと思いました。

 

今のところ詳しい情報は発表されていないので、スペックなどは不明ですがそこまで性能の高いマシンじゃないはず。

 

PS4よりもスペックが下だと考えるとVRを接続するのも厳しそうだし、この端末をリリースするくらいならスマホアプリを本気で作ればいいんじゃないかなーって思いました。

SUPER MARIO RUN

SUPER MARIO RUN

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

まだ可能性として残ってるのが、Switchがアンドロイド端末だったら、すっごいおもしろいってとこです。

 

スマホアプリを本気で開発するために任天堂が作った初の

「物理コントローラを搭載したアンドロイドタブレットです!」

ってことになれば、めちゃくちゃ売れそうな気もします。(まぁ違うだろうけど…)

 

 実際ゲーミングアンドロイドタブレットなんてのも発売されてるわけだし、任天堂が本気でつくったら欲しい人はたくさんいるはず⇩

NVIDIA SHIELDタブレット (8インチ/Android) 940-81761-2506-000

NVIDIA SHIELDタブレット (8インチ/Android) 940-81761-2506-000

 

 

 

任天堂的には、携帯ゲーム(3DSやらVita)の需要が少ない海外と携帯ゲームが売れる日本でのバランスを取りにいったのかな?とも思いました。

 

正直、家で遊ぶゲームと携帯ゲームを一本化してしまえば、開発も楽になるしムダがなくなります。

 

日本では大ヒットしたけど、海外じゃそもそも携帯ゲームのユーザー少ないから売上が伸びない!っていうことも減るはずですからね。

 

そこが、うまく噛み合えばヒットするゲーム機になるとは思いますが果たしてどうなるのでしょうか?

 

これからの続報がきになりますね。

 

個人的にはスプラトゥーンが携帯機で遊べるのは嬉しい!そこだけ!

 

それにしても、本当に携帯機が必要なくなるような時代になってきたんですね。

ソニーはこれから先どうするのかも注目です。

gadget-jk.hatenablog.com

 

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

 
Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,竹内浩明,keity.pop,菊間まり,峰岸透,藤井志帆
  • 出版社/メーカー: 株式会社KADOKAWA
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (18件) を見る