
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

【親知らず全部抜歯!】痛みを和らげるためのサービスと必須アイテムはコレだ!

  • f:id:reonaworks:20160826182443j:plain

夏休みを使って、憎き親知らずを全部抜きました。七海です( ;∀;)

 

検査やCTスキャン、レントゲンも含めてだいたい1か月半ほどかかりました。

 

大変な思いをしたのでこれから親知らずを抜いてやるんだ!という人の参考になれば幸いでございます。

親知らずを抜くのは別に痛くない! ただツライのは・・・

個人的に歯医者さんは好きです。はい(*'▽')

痛いと思ったこともないし、怖いと思ったこともありません。

 

でも親知らずの抜歯はつらかったんですよねぇ・・・

 

正直いって【抜歯】自体は全然いたくありませんでした。

 

麻酔が効いているので、「なんかゴリゴリやってんなぁ」と思ってたら終わります。

 

ただ親知らずの恐怖は抜歯後に待ってたんですよねぇ・・

 

まともにご飯食べられない! 

歯みがけない! 

口内炎大量にできる! 

やる気起きない!!

 

などなどww

 

ただ準備しとけば、少し楽になるので不安な人は見ていってください(*'▽')

 

ということで親知らず全抜きの私がオススメする抜歯前後に準備しておくと便利なアイテムやサービスを紹介します。

 

ていうか、わたしが実際にお世話になったものですけどねw

 

笑気吸入鎮静法

f:id:reonaworks:20160826183636j:plain

なんかいきなり難しそうな感じですが、簡単にいうと麻酔です。

笑気麻酔なんて言われてたりもします。

 

これは通常の注射麻酔にプラスして、鼻から吸入してさらに麻酔をかけるというものです。

 

わたしが通っている歯医者さんでは、この笑気吸入を使うか使わないかは患者が選べました。

 

そのぶん、少し料金が高くなりますが抜歯した当日の治療費は5,000円くらいだったので、法外に高くなるというわけでもないです。

 

過去に抜歯した人たちの感想があったので眺めてみると、

  • 「最初から笑気吸入を使えばよかった!」
  • 「笑気吸入を使ったら全然痛くなかった!」

なんていう書き込みが多かったので、迷わずチョイスしました!!(ヘタレかw)

 

実際には、メスでガンガンに切り開いて歯も割られてから引っこ抜かれましたけど痛みはゼロ!!

 

麻酔で半分眠った状態なので、痛みなんて感じません。

 

痛かったのは、麻酔をかける時の注射が少しチクっとしただけです。

歯を割るときに振動が伝わってきますが痛みはありません。

 

もしこれから親知らずを抜くなら、笑気吸入鎮静法を使ったほうが安心だよ!ってことですね。

柔らかい食べ物(ウィダーインゼリーやおかゆ)

f:id:reonaworks:20160826191219j:plain

個人差はかなりあるみたいですが、抜歯後はご飯を食べるのがツライ!

 

ネットで抜歯体験談を見てると

「抜歯して麻酔きれた直後にステーキ食べた!」って人もいたけど、きれいに生えてる親知らずを抜いただけだろうなぁと思いますw

 

わたしの場合、歯茎を切り開いてからの抜歯だったので、口のなか血だらけだし、血の味だし、こんな状態でステーキなんて食えるか!!っていう状態でした。

 

むしろ抜歯した翌日も食欲なくて絶食したわ!

 

肉食べたのなんて2週間後だわ!!バーロー!!

 

って感じです。

 

そんな中お世話になったのはウイダーインゼリー的なゼリー飲料。

ウイダーinゼリー マルチミネラル 180g×6個

ウイダーinゼリー マルチミネラル 180g×6個

 

 柔らかいものなら、別に何を食べてもよかったんですが食欲ホントなかった。

 

ウイダーなかったら死んでたかもなぁ( ;∀;)(大げさ)

 

ただ抜歯直後は吸っちゃダメなので、手で押し出して食べてました・・

 

痛み止め(バファリンやロキソニンなど)

抜歯の治療がおわって2~3時間で麻酔が切れると当然痛いです。

 

歯茎の中に埋まってる親知らずを抜く場合は、メスで歯茎を切り開いてますから痛いのは当然。

 

麻酔が切れるちょっと前に痛み止めを飲んでおくと、痛みを感じにくいので痛いのヤダ!って人は早めに飲んでおきましょう。

 

わたしの場合は、処方された痛み止めも全部使い切ってしまったので追加でロキソニンを飲みました。

 

不安な人は多めに痛み止めをもらってたほうが無難かも。

 

【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠

【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠

 

 

ビタミン剤(チョコラBB的な)

なんでビタミン剤?って思うかもしれませんが、これ結構重要かも。

少なくとも私には、超絶必須アイテムでした。

 

なぜか?というと抜歯直後に【口内炎】が大量にできたからです。

そう!口内炎予防にビタミン剤は必須だ!!

 

しかも、のどちんこに口内炎が二つも!!!

そして合併しそうな勢い!!

 

あの死ぬほど痛い口内炎が、のどちんこにできるとどうなると思いますか?

 

ご飯でも水でも、なんなら自分のつばを飲み込む時でさえ

 

切れているかの如く痛い!!!!

f:id:reonaworks:20160826184443j:plain

いや激痛なんてもんじゃないのが、ずーーーーっとですよ・・・

 

そりゃ元気もやる気もなくなります・・・( ゚Д゚)

 

みんながみんな口内炎ができるわけじゃありませんがビタミンは摂っておいたほうがいいよ。マジで。

 

抜歯というのは、言ってみれば【手術】

 

体内を傷つけて無理やり歯を引っこ抜くわけです。

 

出血も結構しますww

 

ってことは、

 

体は弱る→抵抗力落ちる→口内炎もできやすくなる!!→死ぬほど痛い→なんなら抜歯した部分より痛いわ!

 

なんという悪循環(;゚Д゚)!!!!!

 

なので、効果あるかないかは不明ですが口内炎対策はしといたほうが良いかと思います。

 

できたら本当キツイですから。

 

ちなみに、右側の親知らずを抜いてから一か月後に左側を抜きましたが、そのときは口内炎はできませんでした。

(このときは毎日チョコラ飲んでたからねー。効いてくれたのかはワカンナイけどw)

 

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

 

 

うがい薬

f:id:reonaworks:20160826172011j:plain

これは抜歯後に歯医者さんがくれます。

 

デンタルリンスのやさしーい感じのうがい薬。

 

 正式名称は【ベンゼトニウム塩化物うがい液0.2%】

 

抜歯して数日は歯が磨けないので、こ れでうがいをして雑菌の繁殖を抑えるみたいですね。

 

個人的には、これがめっちゃ良かった!

 

1週間くらいは抜いた周辺が痛いわけなんですが、なぜかこれでうがいをすると痛みが治まるんです。

 

がしかし!

 

これも4日くらいしかもたないので、代わりになりそうなうがい薬を探しましたよ、ネットで。

 

調べてみると、市販されているデンタルリンスは成分がキツイので抜歯後には、あまり使わないほうがいいらしい。

 

システマ ハグキプラス デンタルリンス 900ml (医薬部外品)

システマ ハグキプラス デンタルリンス 900ml (医薬部外品)

 

 ただ元気な時は、デンタルリンスはいいよ!って先生が教えてくれたので最近はこれつかって歯を磨いてます。

 

すこし脱線しましたが、抜歯直後にオススメなうがい薬はみなさんご存じのあれです。

 

イソジン!!

 

カバのやつです。

藁にもすがるいきおいでイソジンを買ってきて、うがいしてみたところ・・・・

 

「まっず!!!イソジンやば!!マッズ!!」

 

そう!イソジンを生まれて初めて味わったんですけど、最強にマズイ!!

完全に消毒液を口に含んでる感じです。

 

確かに歯医者さんにもらったうがい薬同様、すっきりして痛みは和らぎますけど超絶まずかった・・・

 

毎日使ってたら少しは慣れてきましたけど、正直歯医者さんのやつのほうが1000倍マシですね。

 

でもまぁ、昔からあるものだし品質はいいんだろうけど・・・

 

あと口内炎にも染みませんw

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL

 

 

歯間ブラシ

これはいる。絶対必要!

 

親知らずを抜歯すると、抜いた部分にぽっかりと穴があきます。

特に下の穴には食事した後100%食べかすが詰まるのでこれを取り除くのに必須です。

 

抜歯後2週間もすると、食事は普通にできるようにはなるんですが、穴が完全にふさがるには2~3ヵ月かかるので、それまでは歯間ブラシは絶対にあったほうがいい。

 

食べカスはちゃんと取らないと、口クサくなりますからw

スマートイン歯間ブラシ 48本入り

スマートイン歯間ブラシ 48本入り

 

 

あと必須じゃないけどデンタルフロスも毎日使っていますね!

 

抜歯直後で思いっきり噛めないときは、歯の間にも食べかすが詰まりやすい。

 

まぁ、これは抜歯関係なく歯周病を予防するっていう点からすれば必須アイテムなので今使ってないっていう人は習慣にするのがおススメです。

 

デンタルフロスもいろいろ試したけど、クリニカが使いやすくて値段も安いのでおススメです。

 

うちの家族は全員これ使ってますよ(*´ω`*)

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

 

 

まとめ

親知らずの抜歯は若いうちにやっといたほうが絶対にイイ!!

 

f:id:reonaworks:20160826185753j:plain

親知らずは放っておくと、虫歯や歯周病の原因になります。

 

女の人の場合、妊娠中などは親知らずの治療ができないパターンもあるので痛くなくても早めに抜いたほうが無難です。

 

抜歯するなら25歳くらまでに抜いておいたほうが回復もスムーズなので、早めに抜いておいたほうがいいですよ。絶対。

 

ただ30代でも40代でも気になったら親知らずは抜くべきです。

 

なぜなら50代を超えてから生えてくる場合もあるので、早めに抜いたほうがいいのは絶対ですよ!

 

痛くなってから抜こうとすると、虫歯になっていたり歯並びに影響が出ている場合があるので治療も大変になると思います。

 

ちなみに、わたしは別に痛くなって歯医者に行ったわけじゃありません。

 

知らない歯が生えてきたから歯医者にいったら、まさかの親知らーず!!

 

全部抜くとは思ってなかったけど結果的には良かったです。

 

なんだかんだで痛い思いはしたけど、もう一生親知らずとの縁は切れたぜぇ!と思えると幸せですね(*´ω`*)

 

歯も磨きやすくなったし!←ここ大事

 

これから親知らずを抜く人も、どんだけ痛くてもせいぜい2週間くらいなのでそこまで心配しなくてもいいと思いますよ(*'▽')

 

ただ超へたくそな先生に当たると、めっちゃ痛いらしいので病院選びが一番重要かもしれませんw

 

いい歯医者 2016 (週刊朝日ムック)

いい歯医者 2016 (週刊朝日ムック)