
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

スマホを子供に与えるのは超危険!デジタルツールを使うと頭が悪くなることが判明!

f:id:reonaworks:20170210182809j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

iPadが発売されて10年ほど経つわけですが、最近ではタブレットPCを使って勉強する機会が増えていますよね!

 

ベネッセのCMでも「タブレットで勉強するのがイイよ!」みたいな感じで放送されているのを見たことがあります。

でも【デジタルツール】を使うと成績が落ちるって知ってましたか?

パソコンやタブレットで勉強すると成績が落ちる!?

「マンガで分かる心療内科 依存症編」を読んで知ったのですが、ちゃんとした研究で判明しているようです。

 

イスラエルのある学校にパソコンが導入されたあと、学生達の成績が大きく下がりました。

f:id:reonaworks:20170210183209j:plain

アメリカやドイツなど別の国で検証をしてみても、結果は同じで

【生徒にパソコンを配るほど成績は下がった】そうです。

 

これだと単に「パソコンを与えてゲームばっかりやってたんじゃない?」と考えがちですが、そうじゃないんです!

 

仙台市でも小中学生を対象に似たような実験をしました。すると・・・

勉強や睡眠時間がまったく同じ場合でも、ネットの利用時間が増えるほど成績は下がったそうです。

 

ここ注目ポイントですよ!

同じ時間勉強を頑張ってもネットを使っただけで、成績が落ちてしまうんです。

デジタルツールを使うと成績が下がる理由

じゃあなんでデジタルツールを使うと成績が下がるのか?理由が知りたいですよね。

答えはカンタンで【脳が疲れるから】

f:id:reonaworks:20170210183427j:plain

脳に前頭前野という部分があるのは、うっすら聞いたことありますよね?

テレビをみたりゲームをしている時は、前頭前野への血流が下がってしまい、1時間はマヒしたような状態になるそうです。

さらに・・・

テレビやデジタルツールを長時間使った場合の子供の脳をMRIで調べてみたところ・・

  • 前頭前野の発達が明らかに悪くなっていた。
  • 前頭前野の働きが鈍り学習効果が悪くなる可能性もある!

とされたそうです。

赤ちゃんにはもっと影響があるから注意!

f:id:reonaworks:20170210183834j:plain

毎日【学習ビデオを観ていた赤ちゃん】に比べて【親が話しかけたり朗読してあげた赤ちゃん】のほうが言語能力は高くなります。

 

この実験結果は感覚的に分かる気がしますよね!

映像の場合は自分がアクションを起こしても、何も反応がないので楽しく感じません。

お母さんとリアルで向き合った赤ちゃんのほうが、感情豊かで言語能力が高くなる!というのは納得できます。

ですが最近は「子供が静かにしてくれるから」という理由で、YouTubeのアニメを見せたりゲームをやらせる親をよく見かけます。

確かに便利なツールだけど子供の将来を考えると、結構やばいことをしているというのを知ってもらいたいですね。

デジタルツールといい関係を保つには?

とはいえスマホやPC、ネットを全く使わない生活っていうのはムリです!

仕事はもちろんプライベートだって成り立たなくなりますから。

でも結局は【デジタルツールに頼りすぎない】というのが大切なんだと思います。

  • 勉強や仕事の時はネット、スマホの電源は切る!
  • 子供たちには不用意にスマホなどを、使わせない!
  • リアルなコミュニケーションを大切にする。

「テレビをみるとバカになるよ!」っていうのは結構正しかったんですね。

言われてみればテレビを観ている時って、なにも考えてないと思いますw

そりゃあ頭も悪くなるはずですよねぇ・・・・

 

あとは電子書籍と紙の本が脳に与える影響の違いとかあったら、知りたですね。

もし紙の方が脳にいいよ!って言われてもキンドルを辞めるのはムリだけど・・

マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ) (ヤングキングコミックス)