
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

グーグルがPodcastに参入するから、オススメのおもしろすぎる!テック系Podcast番組を教えよう!

Apple Android Google iPhone iPad サービス ニュース

f:id:reonaworks:20151029144359j:plainjapan.cnet.com

ども!ガジェット研究会、冬乃です。

Googleが数ヶ月以内にPodcastサービスを開始するため、その準備を進めているようです。

 

 

Podcastといえば、Appleのイメージが強いですが(Appleしか知らないけど)Googleが参入することになると真っ向勝負になりますね。

 

CNETの記事によると

Googleは、単にポッドキャストをホストして提供するだけでなく、主体的に新しい番組を提案していく意向だ。

Google Play Musicにおけるプレイリストと同様、ポッドキャストのリスナーには、時刻、興味、気分に基づいてコンテンツが表示される。

 とのこと。

現状、AppleのPodcastだけでも、リスナーとしては、何の不便もないので別にGoogleが参入することによって何が変わってくるのかは謎です(・・?

 

広告を扱うGoogleが提供するサービスということなので、配信する番組側のマネタイズがしやすくなるとリスナーとしては嬉しいですけどね。

まぁなんにせよ、盛り上がってくれるのはいいことだと思います。

 

 

ガジェット研究会~オススメのPodcast番組はこれだ!

ということで、今回はガジェ研がオススメする、Tech系のPodcast番組を紹介したいと思います。

それでは、さっそくいってみましょう!!

 

週刊日経TRENDY

trendy.nikkeibp.co.jp

日経トレンディ発行人・渡辺敦美が、旬な話題やキーワードをテンポ良く解説。これを聴けば、1週間分のネタが仕込めます。

ネタ本ならぬ、ネタポッドキャストとしてご活用ください!

 

こちらは雑誌「日経TRENDY」のPodcast番組です。

最新のトレンドネタを手軽に仕入れることができるので、サクッと情報を知りたい方にはオススメです。

 

1回の放送時間は約30分。

 

雑誌の内容に添って、番組が進行していくので聴いていて引っかかった話題があったら雑誌を読んでさらに深く知るなんて使い方もできるかと思います。

 

ちなみにテック系以外のネタも多めですね。

 

車や家電、グルメ、文房具など本当に今流行っているもの、これから流行るものが紹介されています。

 

実際に、この番組を長く聴いていると分かるんですが、もはや日本の流行って【メディア】が作ってるんだなぁってつくづく思います。

 

日経TRENDYで取り上げられた商品やサービスが数カ月後に、大ヒット!!っていうことはよく起こるので、流行りモノ&新しもの好きな方は必聴です。

 

それと運営しているのが出版社ということもあって、番組の完成度も高く聴きやすいですね。

BGMや効果音も多く使われていて、普通のラジオ番組感覚で聴けます。

チェックマンが寒くて、笑える( ^ω^ )

 

東京ゲーム事変3D

gamejihen3d.net

こちらは、ゲーム好き社会人の3人が運営している番組です。

番組の時間は約1時間くらい。長いと1時間半くらいですね。

 

もともと【東京ゲーム事変】という番組があって、それの続編です。

 

同じ美大に通っていた3人が、ゲームやアニメなどの話を中心にまったり語ってます。

 

ゲームに関しては、スマホ、コンシューマ、インディーズゲームなど出演者がおもしろいと思ったゲームはジャンル関係なく扱っているのが好感をもてますね。

ホントにゲーム好きなんだなぁって伝わってきます。

 

雰囲気は基本的にゆるいんですが、美大出身ってこともあって、たまにするどい考察とかが入ってくるのが面白いですね。

 

もっかい言うけど基本はゆるゆるすぎるほど、ゆるゆる。

なんか男の子がワイワイやってる感じが、かわいいです^ - ^

 

大学を卒業してから始まった【東京ゲーム事変3D】ですが、最近はお仕事が忙しいせいか更新が止まってしまいましたねー。

楽しみにしているので、復活するのを期待してます!

 

Apple News Radio ワンボタンの声

radio.voiceofonebutton.net

 

こちらはなんと!毎週、火・木・土に配信するというヘビー更新(゚∀゚)

すでに配信1200回を超えているモンスター番組です。

 

リスナーとしては嬉しいんですけど、編集とかすごい大変そうですww

 

更新が頻繁にされるので、もはやワンボタンの声を聴くのが完全に習慣化されてしまいましたけど、みなさんの関西弁が心地よくて、ずーーーっと聴いてられます。

 

番組内容はApple関連のニュースを中心に、ガジェットやアプリに関しての話題が多いんですが、時折話題に出てくる懐かしのガジェットネタがいい感じです。

若い世代にとっては、かなり興味深いのでそういう話もたくさんしてもらえると嬉しいですね!

 ちなみに番組の時間は約30分。

こちらも、サクッと聴けるので通学や通勤時に聴くのにいいんじゃないかなーって思います。

 

パーソナリティは「やまむらさん」「魚井先生」「松尾さん」「juneさん」の4人とサイトでは、紹介されてますが「juneさん」は、ほとんど出てきませんww

 

たまに急に話しだすから、びっくりしますけどね!

おったんかーーい!!(゚∀゚)

ってツッコミを入れたくなりますww

 

ちなみに「juneさん」は【iPhone小町】という番組も配信されているので、気になる方はそちらもぜひ!

iphone.voiceofonebutton.net

 

backspace.fm

backspace.fm

今、わたしの中で一番アツイ番組!!!いや、ずっとアツイけど。

 

なにがいいかっていうと、1回の放送時間がやたらと長い!!

通常でも1時間以上あるし、長い時は2時間半とかありますwwww

 

なんでこんな長いんだろうなぁって考えると、雰囲気がゆる~いってのもありますが、話が脱線することが多いのが原因だと思われる(・∀・)

 

話が盛り上がって、色々広がっていって結局何の話してたっけ?ってなりがちw

聴いてるこっちも、ボーっと聴いてると何の話してたんだっけ?ってなりがちw

でも、楽しいからいいんですけどね!

もっと脱線してもいいくらいですw

 

ちなみに聴いてるほうは長ければ長いほどいいんですけど、一体この人達は何時間しゃべってるんだろ?って心配してしまいます(・∀・)

(編集してるから、もっと長い時間しゃべってると思うんだけどなーww)

 

番組内容は、テック系の話題全般です。

 

こういうテック系の番組って、Apple中心になりがちですがマイクロソフトネタも多めなので、マカーじゃなくても安心して楽しめますw

 

ただ、出演者の興味がでてきたガジェットやアプリに話が集中していくことが多いので、少し偏りがちですが、そこが逆にいいんですよね!

なぜかって言うと、自分のまったく知らなかったガジェットやアプリに出会えるから。

 

最近では、【Snapchat】というアプリがよく話題にあがってますが、これがもし日本で流行ったらbackspace発信ですからね!

流行ったら、めちゃ面白いんだけどなーw

 

またパーソナリティのドリキンさんと結花さんがアメリカ在住なので、現地の話題や文化の違いを聴けるのも興味深い!!

この辺はガジェットトーク関係なしに、へぇーって思いながら楽しんでる。

それと女子的には、最近はじまった結花さんの【g-side】もめっちゃ楽しいですね!

「アメリカでは、そんなん流行ってるんだぁ」ってワクワクしながら聴いてるので、これからも【g-side】の配信もたくさんされることに期待!

 

そして何といっても、松尾さんの落ち着いた低音ボイスに、癒やされまくってます('-'*)

冷静な発言もステキですね。あんな、落ち着いた大人に憧れます!

 

 Podcastは外出時に聴くのが楽しい

以上が、ガジェ研メンバーがよく聴いてるポッドキャスト番組です。

 

ちなみに、Podcastをオススメする理由としては、やっぱり人の話を聴くっていうのは単純に面白いし、手軽に新しい情報と出会えるってこと。

 

そして最近、問題になっている【歩きスマホ】ですが、ポッドキャストなら画面を見る必要がないから安全に情報を仕入れつつ街中を歩ける!

 

歩きスマホ危ない&辞めてほしいから、みんなポッドキャストを聴け!ww

 

あと注意が必要なのは、番組がおもしろすぎて街中で1人で【ニヤニヤ】してると、変質者扱いされるので気をつけてくださいね!!ww

それでは!

【おしまい】