
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

ヤフオクに初代PS全3290タイトルが出品中!他のゲーム機の全タイトル数ってどんなもん?

比較 NINTENDO PS4 ゲーム まとめ Microsoft SONY

アナログコントローラーDualShock PS

どうも、ガジェ研の七海です。

 

連投でPlayStationネタなんですが、現在ヤフオクにて

【プレイステーション全ソフト3290タイトル中古品】が即決価格300万円で出品されています(゚∀゚)

 

page.auctions.yahoo.co.jp

 

全てのソフトを起動確認していないため一応ジャンク扱いでの出品とのことですけど、1200本ほど起動したうち起動できなかったものは一本もないそうです。

 

なんと!ダンボールで98箱ww

 

参考写真を見てみると、ガンコンなどの特殊コントローラ同梱版や限定版などもありますね。

中には【ダイエット入門セット】なる謎めいたソフトも発見!

(PS1はこんなのもあったんだねw)

https://box.c.yimg.jp/res/box-s-f5suz3xuipogebbq3w557a65z4-1001?uid=b5be8d43-77d1-414b-abc3-1de4c1bebdbd&etag=5880014e14401601933608837

 

それにしても3290タイトル集めたのはスゴイですよねぇ。

全部定価で買うといくらぐらいになるんだろ?

 

ってことで計算してみました!

【ゲーム業界.com】というサイトによると、PlayStation1のソフト平均価格は『5,714円』とのことなので、これに3,290を掛けると・・・・

 

18,799,060円!!!(1879万円)\(^o^)/

 

えー!!!家買えちゃうじゃんwwwww

 

それがポッキリ300万円だとすると、かなりお安いのか???(中古だけど)

 

ちなみに終了日時は2015年の11月29日の22時26分までとなっております。

 

値下げ交渉もできるみたいなので、将来ゲーム博物館の館長みたいなことをやりたい人は買ってみてもいいかもですね(・∀・)

 

PS1も名作多いけど、タイトルが乱発されたから【クソゲー】も多そうなので、わたしはいりません(キッパリ)

 

なんか高いのか安いのか、よくわかんなくなってきたやww

 

あと気になったのでこれも調べてみました!

 

各ゲームハードの全タイトル数

任天堂

「本体清掃動作整備商品、コントローラー清掃動作整備商品、カセット端子清掃動作整備商品」スーパーファミコン(本体)SUPER FAMICOM SFC AC電源アダプター(純正中古品)・ステレオAVケーブル(新品互換品) 起動確認用カセット1本付き

  • ファミコン(1053タイトル)
  • スーパーファミコン(1447タイトル) 任天堂が一番輝いてた時期w
  • NINTENDO64(208タイトル) やっちゃったやつ
  • ゲームキューブ(284タイトル) 良ゲー多し!
  • Wii(460タイトル) 大人気で復活\(^o^)/
セガ

セガサターン本体 NEWパッケージ

  • メガドライブ(554タイトル) ホントのゲーム好きはメガドラ好きなイメージ
  • セガサターン(1057タイトル) セガの時代到来かとおもいきやPSの大躍進w
  • ドリームキャスト(499タイトル)←未来すぎた・・セガ最後のハード。また出して欲しい。
Microsoft

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

  • Xbox (223) 遊んだことない。超でっかいゲーム機なイメージ
  • Xbox 360 (720) 意外にタイトル数多いのにビックリ!!
SONY

PSone&液晶モニター COMBO【メーカー生産終了】

  • PlayStation (3290) もうバブルだねww
  • PlayStation 2 (2876) 今遊んでも古い感じはあんまりしない。名作多し。
  • PlayStation 3(934)←2015年までの数 まだまだ現役!

 

現行機種とマイナーなゲーム機は除いてますけど、こうやって改めて見てみると人気のあるハードにはタイトル集まるんだなぁーと実感できますね。

 

一応この集計結果も2015年11月24日現在のものなので、これから先タイトル数が増える場合もあります。(実際に今年もファミコンソフト出たんだっけ?)

 

PS3に関しては2016年も発売予定タイトルが結構あるのでまだもう少し増えそうな感じだし。

 

それにしてもやっぱりPS1のタイトル数は圧倒的です!PS2もなかなかスゴイけど、いかにPS1,2の時代はソニーが波に乗ってたんだなぁとわかりますね!

 

あとはNintendo64がいかに苦戦してたのかっていうのも、タイトル数で伝わってきますね。

同世代ハードのPS1が(3,290タイトル)、サターン(1,057タイトル)とくらべて64は、たったの(208タイトル)しかリリースされていません。

 

スタートダッシュが遅れたのもあるけど、ディスクを使わずROMカセットにこだわったのが裏目にでたのか売り上げ的には残念な結果になってしまいました・・

 

ただNintendoが出した64タイトルって今遊んでも、面白いゲームが多いんですよねぇ。

その辺は、さすが任天堂!って感じでゲーム作りに関しては今も昔も丁寧だなぁーと思います。

 

それにしても、この時ソニーと組んで【ニンテンドーPlayStation】が発売されていたらと思うと、色々考えちゃいますよね(^^)

ゲーム業界どうなってたんだろぉお??って。

 

なんかこうやってゲームの歴史を掘り下げてみるのも、なかなかおもしろいので、またなんか調べてみるとします(^^)

【おしまい】

 

家庭用ゲーム機コンプリート ガイド

家庭用ゲーム機コンプリート ガイド