ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

PSVRと相性抜群な3大コントローラ!これであっちの世界から戻れなくなる!?

f:id:reonaworks:20161019144720p:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

 

今回はPSVRと一緒に使うと、さらに没入感がアップしそうな周辺機器をまとめてみました。

 

 

PlayStation VR(PSVR) Aim Controller

f:id:reonaworks:20161019135915j:plain

 

東京ゲームショウでも話題になっていたタイトル『Farpoint』に対応した、ガンコントローラです。

 

ガンコンの先端にはPlayStation Moveと同じ感じの球形センサーがついており、コントローラを構えた動きがそのままゲーム内でも反映されます。

 

使い方は両手で構えるようにして使うわけですが、トリガーはもちろん、アナログスティックや十字キーなど多くの入力が備えられています。

「Farpoint」の操作方法はこんな感じ
  • キャラクターの移動→アナログスティック
  • 視点移動→頭の動き
  • 照準→「PlayStation VR Aim Controller」の動きで操作

キャラの移動以外は、完全に自分の動きと連動しているので没入感は普通のゲームとは段違いだと思います。

 

ちなみに今のところ、『Farpoint』は日本での発売は未定ですが、東京ゲームショウなどにも出展されていたので、おそらく発売されると思います。

 

「PlayStation VR Aim Controller」も現在は、価格や販売時期など未定となっています。

 


Farpoint - New PlayStation VR Gameplay, watch us try the PS VR Aim

 

PlayStation Move モーションコントローラー

PlayStation Move モーションコントローラー

 

これは、もうPS3時代に発売されたモーションコントローラですね。

いまのところPSVRを楽しむ時に一番、没入感を感じられるデバイスです。

 

ただ現状では、対応タイトルはそんなに多くありません。

 

人気の高い「サマーレッスン」「RIGS」「Rez Infinite」などでは、必要ないのでこれらのタイトルをメインで遊びたい場合は必要ないと思います。

【PS4】RIGS Machine Combat League(VR専用)

【PS4】RIGS Machine Combat League(VR専用)

 

 

初音ミクやアイドルマスターで「ペンライト」として使ったりもしますが、デュアルショック4でも十分楽しめるので、慌てて購入しなくてもいいかなって感じですね。

初音ミク -Project DIVA- X HD

初音ミク -Project DIVA- X HD

 

 

「Until Dawn: Rush of Blood」や「The London Heist」などFPSには相性バツグンなので、これらのタイトルを楽しみにしている人は買ってもいいかも。

London Heist (PSVR) - Imported

London Heist (PSVR) - Imported

 

ただし2本必要なのでお財布には優しくないですw

 

それとPSVRを接続をPS4に接続する時にUSBスロットが埋まってしまうので、PSMoveを2本購入する場合は充電スタンドも一緒に購入すると、かなり便利になると思います。

PlayStationMove 充電スタンド

 

ハンドルコントローラ

Logicool ロジクール G29 ドライビングフォース LPRC-15000

 

これはレースゲーム大好きな人は絶対に使ったほうがいいデバイス!!

 

PSVRでレースゲームをすると本当に自分が車のなかに乗り込んでいるように感じられるので没入感はかなりあります。

 

ですが、通常のコントローラで操作してしまうと一気に現実に引き戻されてしまうのが残念なところ。

 

ですが、性能のいいハンドルコントローラを使えば、実際に車に乗っているのとほぼ同じ感覚を体験できます。

 

ハンドルコントローラは種類も多く販売されているので、予算にあったものを購入することができるのも魅力ですね。

 

一式揃えると、10万円近いものから1万円以下で買えるものまで幅広いので自分にあったものを探して見てください。

 

ただし、価格の高いもののほうがフィードバックやサイズ、操作感など格段に上なのでレースゲームマニアは良いものを狙うと幸せになれるかもですね。

【PS4/PS3対応】ステアリングコントローラーfor PlayStation (R) 4

 

⇧ホリのステアリングコントローラーなら1万円以下で体験できる。

 

まとめ

自分の動きとあった入力デバイスを使えばさらに没入感アップ!!

 

ちなみに慌ててPSMoveを買う必要性は低いので、新型コントローラが発売されるまで待つのもいいかもです。

 

 

gadget-jk.hatenablog.com

gadget-jk.hatenablog.com