ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

【開封してみた】PSVRケーブルが多すぎる問題!

f:id:reonaworks:20170312165703j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

 

6月に予約してたPSVRさんが、やっと我が部にもやってきました。

ソニーストアで購入したものの、発送メールとか全然こなくて不安になりましたが、無事到着!!

 

ってことで、ワクワクの開封です。

PSVRを開封するぞー

ソニーストアからソニー製品を直接買うのは、はじめてです。

『SONY』ロゴのガムテーブが眩しい!

f:id:reonaworks:20161013183525j:plain

ソフトは『RIGS』のパッケージ版を購入。

あとはダウンロードで、『KITCHEN』とか『サマーレッスン』とか買ってみました。

f:id:reonaworks:20161013183526j:plain

箱。f:id:reonaworks:20161013183528j:plain

 

さらにオシャレな箱。

f:id:reonaworks:20161013183529j:plain

 

箱を開けると、一番上にマニュアルが。

ちょっとしたパンフレットみたいな作りです。(興味ないからスルー)

f:id:reonaworks:20161013183531j:plain

 

心配してたPSCameraは新型でした!

テレビのフチに乗っけるためのアダプタもちゃんと付属しています。

f:id:reonaworks:20161013183532j:plain

 

 

で、こちらがプロセッサユニットと電源アダプタ、イヤフォン、マイクロUSB。

f:id:reonaworks:20161013183533j:plain

 

プロセッサユニットの箱の下にもケーブルが。

f:id:reonaworks:20161013183534j:plain

 

HDMIケーブルが1本。

プロッサユニットとPSVR本体をつなげるケーブルが1本。

(想像以上にケーブルがゴツいし長い)

f:id:reonaworks:20161013183535j:plain

 

最後にPSVR本体でございます。

f:id:reonaworks:20161013183542j:plain

いろんなところに保護フィルムがいっぱい貼られていますが、あんまり必要ない気がします。(全体保護するなら分かるけど、ソニーロゴだけ守る意味って?)

 

あとプレイする前に、レンズ部分のフィルムもちゃんと剥がしましょう。

Twitterを見てると、レンズのフィルムを剥がさないで「見えない!!」って叫んでいる人が結構いるみたいですw

 

リモコン部分はこんな感じ。

f:id:reonaworks:20161013183543j:plain電源&ミュートボタンは凹んでます。

逆に音量ボタンは少し出っ張っています。

 

しかも+ボタンには、ポッチがあるのでVRゴーグルをつけたままでも、音量調節がやりやすいようになっています。

 

PS4とPSVRを接続してみた感想

配線の複雑さが、発売前にすこし話題になっていましたが実際にやってみると、マニュアルを読まずにできました。

 

パソコンやガジェットが好きな人だったら、冷静に考えればカンタンです。

 

ただ一つ感じたのは

 

ケーブルの多さとゴチャゴチャ感!!

 

ガジェットが一つ増えただけなのに、テレビの裏側がケーブルだらけになりますw

 

プロセッサユニットとPSVR本体をつなぐケーブルも、太くてごっついしね…

 

これだけワイヤレスの製品が普及してきたのに、VRはこんなにケーブル使うんだぁ…って少し悲しくなります。

 

ゲームを始めちゃえば全然気になりませんが、もうちょいシンプルにならなかったのかなぁ?って思っちゃいますね。

 

でも、それ以上に今までにないゲーム体験ができるのは間違いないんですけどね。

 

 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

 
Sony PlayStation Move Motion Controller - Twin Pack (PS4/PSVR) - Imported

Sony PlayStation Move Motion Controller - Twin Pack (PS4/PSVR) - Imported

 
PSVR用プロセッサーユニットスタンド『ラバー縦置きスタンドVR』

PSVR用プロセッサーユニットスタンド『ラバー縦置きスタンドVR』