ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

PSVRにPC画面を出力する方法はたったこれだけ!

f:id:reonaworks:20161013185550j:plain

ども、ガジェット研究会です。

 

PSVRがPCに対応したら便利そうだなーって思っている人いますよね?

 

で今日PSVR届いて、試しに色々触ってたらカンタンにできましたww

 

 

たったこれだけでPCの画面をPSVRで見れるようになる!

 

その方法はいたってカンタンです。

f:id:reonaworks:20161013183549p:plain

PSVRのプロセッサユニットありますよね?

これをちょっとイジイジするだけ。

 

  1. PS4とつなげているHDMIケーブルを引っこ抜く。
  2. PCから出力されているHDMIケーブルを挿す。

 

たったこれだけで、PC画面をPSVRに出力することができます。

 

⇩ちなみにこれはPSVRのレンズから見たPC画面です。

f:id:reonaworks:20161013183548j:plain

ちゃんと出力されてますよね。

 

画面のサイズとしては、シネマティックモードの中サイズくらいかな。

 

ただ解像度はかなり悪いので、倍率を相当あげないと文字を認識するのはつらいですね。

 

Surface3をつなげてみたところ、200%まであげれば文字がちゃんと読めるかな?っていうレベルでした。

使い続けると確実に視力が落ちちゃうと思います。

 

余計なモノが視界に入らないので、没入感はありますがこの状態でブログを書いたりお仕事するのは、ほぼムリでしょう。

 

一番まともな使い方は、やっぱり動画を見ることだと思います。

 

全画面表示にすれば映画館で見てるような雰囲気。

それにPS4を使って動画を見るよりPCのほうがUIの使い勝手は断然良いので、その点は快適ですね。

 

Oculusみたいにバーチャルデスクトップはできないですけど、まぁちょっとおもしろい使い方だと思います。

 

でも正直、実用的ではないかなーw

 

 

【PS4】DRIVECLUB VR

【PS4】DRIVECLUB VR

 
【PS4】RIGS Machine Combat League(VR専用)【早期封入特典】「PlayStation 4テーマ」封入

【PS4】RIGS Machine Combat League(VR専用)【早期封入特典】「PlayStation 4テーマ」封入

 
ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】