
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

【PSVR】中古のPSMoveは絶対に買ってはいけない

SONY VR ガジェット ゲーム PS4

f:id:reonaworks:20160831100144j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。
 
PlayStationVRの発売まで約一か月。
 
ということで今回は、PSVRを快適に楽しむために必要なアイテムを紹介したいと思います。
そしてタイトルのとおり【中古PSMoveを買ってはいけない理由】も追及していきます。
 

PlayStationVRを楽しむための必須アイテム

PlayStation VR

PSVRはPlayStation4専用の周辺機器です。
 
このページを読んでいる人には、当たり前かもしれませんが中にはPSVRだけ買えば遊べる!!と思っている人もいるでしょう。
なので一応、最低限必要なアイテムをご紹介します。
 
  • PlayStation4本体
  • PlayStationVR本体
  • PlayStation Camera(PSVR同梱版もあり)
  • PSVR対応タイトル
  • ディスプレイORテレビ
 
これがあればVR体験を家で楽しめるわけですね。
 
 

PlayStationVRをもっと快適に楽しむアイテム

 

PlayStation Move

f:id:reonaworks:20160831093539j:plain

プレステ専用のモーションコントローラ。
 
簡単に言うとWiiリモコンみたいなやつです。
 
これを使うことによって、体を動かしながら直感的に操作することができるようになります。
 
VRはゲームの世界に没入することが重要。
 
通常のコントローラーを使ってしまうと、操作をするときに「あぁ、これゲームなんだなぁ」と冷めてしまいます。
 
PSMoveを使えば、自分の腕を使っているような感覚なのでゲームの世界に没入しやすくなります。(まだ完璧じゃないけど・・)
 
ただPSMoveはPS3の時代に設計された周辺機器なので、【Oculus touch】や【Viveコントローラ】ほど操作感はよくないと思います。

 

f:id:reonaworks:20160831093726j:plain

今後ソニーがPSVR用に新しくモーションコントローラを発売する可能性はありますが、残念ながら現状はこれしかありません。
 
通常のコントローラでもPSVRのソフトは遊べるようになっているので、待つのもアリかもしれませんね。
 
 

PSMoveを購入するときの注意点

PSMoveの初期ロットが発売されたのは、およそ6年前です。
 
アマゾンや町のゲームショップで、【中古】が売られていますがちょっと待って!!
 
中古なのでかなり安く販売されているかもしれませんが注意が必要なんです。
 
というか買わないほうが無難ですよ。その理由はこんな感じ。
 
  • PSMoveに使われているリチウムイオン電池は時間とともに劣化する。
  • リチウムイオン電池は過放電(充電されずそのまま)されると、どんどん劣化する。
  • PSMove自体が古いので中古市場に出回っているものは、ほとんどヤバい。
  • 新品未使用だとしても、長い間放置されているので電池は劣化している可能性が高い。
 
こんなとこですね。
 
とにかく今出回っているモノは、すべて古いし電池がヘタッている可能性大!!
 
PSVRと同時に型番違いのPSMoveが発売になるということなので、欲しい人はそっちを買ったほうが良さそうです。
 
ちなみに型番が違うだけで仕様は従来製品と全く同じだそうです。
 
PSMoveの接続端子はminiUSB。
PS4コントローラはmicroUSB端子なので同じケーブルでは充電できないのもマイナス点です。
 
個人的にはソニーから新しいモーションコントローラが発売されるのを期待しています!
 

PlayStationMove充電スタンド

PlayStationMove 充電スタンド

PSMoveを使う人向けにオススメ。
 
さっきも言いましたが、PSMoveは接続端子がminiUSBです(ちなみにPS4はmicroUSB)
 
これだと充電する度にケーブルを使い分けないといけません。
 
正直これ結構めんどうですよね。
 
なのでPSMoveを使う場合は充電スタンドがあるとスマートに充電ができるようになります。
 
体験会のときもソニーの人が「あれは、あったほうがいいねー」と言っていましたw
 
2本まとめて充電できるのもポイントですね。
 

カメラクリップ

f:id:reonaworks:20160831095053j:plain

PSVRを遊ぶためには、PlayStationCameraが絶対に必要です!
 
リビングなどで【テレビ台】がある場合は問題ありません。
 
ですが、小さめのモニターに接続する場合はカメラの置き場所に困る可能性があります。
 
そんなときは、カメラクリップがあるとスッキリした状態で遊べます。
 
必須ではないけれど、あると少し便利なアイテムですね。
 
 

まとめ

最初はPSMoveは様子見したほうがいいかも・・・
実際に使った人が絶賛するような感じなら、新型Moveを買うのがおススメ!!
 
カメラクリップは自分の部屋用にあると絶対便利。
PS4カメラ用TVマウントホルダー

PS4カメラ用TVマウントホルダー

 

 

PlayStation Move モーションコントローラー

PlayStation Move モーションコントローラー

 

 

PlayStationMove 充電スタンド

PlayStationMove 充電スタンド

 

 

 

 

gadget-jk.hatenablog.com

gadget-jk.hatenablog.com

gadget-jk.hatenablog.com