
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

PSVRを発売日にゲットするならソニーストアで予約したほうがいい理由

VR SONY ガジェット ゲーム

f:id:reonaworks:20160818173102j:plain

ども!ガジェット研究会です。

PlayStationVRの発売が迫ってきましたが今回は体験会に参加してきました!

 

実際に体験してきた感想やこれから予約購入をしようかなぁと考えている人の参考になれば幸いでーす。

 

PlayStaionVRって予約が殺到してるけど結局みんな買えるの?

2016年はVR元年ということもあって盛り上がっていますが、日本で一番注目されているのは間違いなくPlayStationVRでしょう。

 

初回分は予約が殺到して、アマゾンは炎上していましたよね・・・

 

ですが、その後も次々と予約が予定されているので、頑張ってかなりの量を作っているんだと思います。

 

SIEの伊藤氏もPSVRの出荷に関しては

「はい、たっぷりあると思います(笑)。それこそ、凄い数の予約が来られるとわかりませんけど、それだと嬉しい悲鳴ですね。」

と語っているので、初回出荷分では無理でも年末くらいまでには簡単に購入できるかもしれません。

 

3月に発売日が発表された時には、半年も先かと残念に思いましたが、今思うとSIEの戦略だった気がします。

 

転売で法外な値段でやりとりされるよりは、出荷数を確保してからのリリースを狙ったんじゃないかなーと思います。

 

PSVRは品質にこだわっていて、日本国内での生産が基本ということなのでSONYおなじみの【初期ロットヤバイ説】は免れるかもしれませんw

 

まぁどっちにしろ、今の時点で転売ヤーからは購入しないほうが良さそうです。

(ていうか絶対買わないで!!)

 

品薄にはなるかもしれませんが、今の雰囲気なら早めに在庫不足は解消されそう。

 

ソニーの体験会に参加すればPSVRは確実に購入可能!

f:id:reonaworks:20160818173050j:plain

てことで、本題の体験会に行ってきました。

 

私たちは名古屋のソニーストアでの参加。

 

以前、東京に遊びに行ったときに銀座のソニービルは遊びに行ったけど名古屋は初めてです。

 

f:id:reonaworks:20160818173051j:plain

きれいでオシャレな建物でございます。

f:id:reonaworks:20160818173103j:plain

体験会は完全予約制で時間も決まっているので店内の人はそんなに多くありません。

 

ちなみにこの日はPSVRの予約初日の様子ですが、人が殺到することなく落ち着いていました。

 

というかこの時は、ソニーの体験会でPSVRが購入できる!っていうのはあまり知られていなかったんですよね。

 

わたしも、ソニーのサイトを見ていたら「体験会やるよー」とあったので軽い気持ちで予約しただけですw

 

そしたら、まさかの「体験会に参加した人には購入権あります!」みたいな話だったのでビックリしました。

 

f:id:reonaworks:20160818173101j:plain

てことでPSVRさんです。

 

体験は一人15分くらいでプレイするゲームは選べません。

f:id:reonaworks:20160818173104j:plain

ブースが4つあってそれぞれ遊べるタイトルが違います。

ちなみに体験できるタイトルはこんな感じでした。

 

「Ocean Descent」

f:id:reonaworks:20160827095818j:plain

サメに喰われそうになるやつ。

 

「The London Heist」

f:id:reonaworks:20160827095949j:plain

車の助手席に乗ってバンバン打つコースター系のFPS的なやつ。

 

「The Playroom」

f:id:reonaworks:20160827100202j:plain

自分がゴジラみたいになって街をこわしたりするやつ。

 

わたしが体験したのは一番興味がなかった「The Playroom」でした( ;∀;)

 

できればmoveを使った「London Heist」をやりたかったけどショウガナイ。

 

ちなみに「Ocean」や「LondoHeist」が収録されているPlayStation®VR WORLDSはローンチタイトルとして発売が決定しました。

 

「The Playroom」は確か無料で配布されるはずです(ソニー太っ腹だよね)

 

【PS4】PlayStation VR WORLDS(VR専用)

【PS4】PlayStation VR WORLDS(VR専用)

 

 

PlayStaionVRは少し未来のゲーム

f:id:reonaworks:20160827101714p:plain

本格的なVRを体験したのは初めてだったんですが、なかなか面白かった!

ハコスコなんかとは次元が違う!(当たり前だけど)

 

まずPSVRの軽さに驚きましたね。

 

見た目が【オキュラス】や【Vive】と比べるとデカいように見えますが軽いし装着感もかなり良かったです。

 

サイズの調整も細かくできるのでほとんどの人には違和感なく使えるような印象でした。

 

ゲームへの没入間もかなりのもので、本当にそこにあるように見えます。

 

平面ではなくちゃんと3Dで表現されているので高さや奥行きもしっかり感じとれるんですよねー。

 

プレイしてて思わず「おぉおおお!!」とか声でちゃいますw

 

ただ一つ気になったのは画質!

 

最近だとiPhoneのRetinaディスプレイや4Kモニターに目が慣れているせいか正直荒く感じてしまいます。

 

感覚的にはSD画質くらいかなぁ?と思いました。

 

あ!ちなみに私は視力は、めっちゃいいので目のせいじゃないですよ。

 

あとは【シネマティックモード】の画質が気になりますね。

f:id:reonaworks:20160827103214j:plain

 

シネマティックモードを利用して映画やこれまでのゲームを楽しむ場合にどう見えるのか試してみたいです。

 

ゲームはしないけど、PSVRを使って映画やライブ映像を楽しみたい!っていう層も結構いるはずです。

 

なのでソニーストアには発売前にシネマティックモードの体験会もやってほしいなぁと思います。

 

まぁ他のVR端末と比べて価格がかなり安いので、そこまで期待してはいませんが楽しめる程度の画質だといいですね。

 

Oculus Rift cv1 製品版 2016 オキュラス リフト (Oculus Rift cv1 製品版) [並行輸入品]

オキュラスを使った人も画質に関しては、あと2世代後くらいに良くなるんじゃない?という意見もあるのでまだまだ発展途上なんでしょうね。

 

ただ没入間は本物だし、あたらしいゲームの形なのは間違いないので早く思いっきり遊びたい!

 

PSVRを発売日に確実にゲットするなら体験会を狙うべし!

おそらくソニーストアでの予約体験会は9月も開催されると思います。

 

もう死ぬほどPSVRがほしくて確実に手に入れたい!!という人はネット販売の予約より体験会の予約を狙ったほうが絶対にいいですよ!

 

だって体験会の予約のほうが競争率低いもん(*'▽')

 

ソニーストアが近くにない!っていう人もダメ元で体験会の予約してみるといいかもしれません。

 

体験会は参加できないけど、もしかしたら購入権はもらえるかもしれませんから。

 

実際に名古屋では体験会場にこれなくなった人には連絡をして購入はできるように手配しましたよー!なんて話もしてました。

 

だから地方に住んでてソニーストアなんて近くにない!!っていう人もまだあきらめちゃだめだー!!

 

PlayStation®VR | PlayStation® | ソニー

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

 

 

 

gadget-jk.hatenablog.com

gadget-jk.hatenablog.com

gadget-jk.hatenablog.com