ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

PSVRはソフト単体で起動するとどうなる?遊べたりする?

PlayStation VR

どうも、ガジェット研究会です。

 

いよいよ本日PSVRが発売されますね!

 

ですが、一つ気になる疑問があります。それは・・・

 

PSVR専用タイトルはPSVR本体を接続しない状態で起動するとどうなるのか?

 

 

専用と言ってるので、単純に考えれば遊べないんでしょうけど・・・

 

ムリヤリ起動させようとするどうなるんでしょう?

 

PSVRなしで実際に起動してみた。

PSVR対応のタイトルは10月13日の0時からプレイできるようになります。

 

…といっても、PSVR本体は手元にないから完全な状態ではプレイできないんですけどね。

 

ちなみに配信日の0時以前は、こんな感じでカウントダウン表示がされています。

 

f:id:reonaworks:20161012185356p:plain

PS4本体にはすでにダウンロード済みなので、0時になった瞬間に遊べるってわけです。

 

(ドラクエヒーローズの体験版が5GBちょいあるのに、サマーレッスンのデータ容量は1.8GBしかないのにはビックリしましたw)

 

で、0時になって起動すると……

 

f:id:reonaworks:20161013022109p:plain

 

『VRヘッドセットをプロセッサーユニットに接続して、VRヘッドセットの電源を入れてください。』

 

 

やっぱムリだったぁああああ\(^o^)/

 

 

サマーレッスンなんて別にヘッドセットなしでも、ゲームとして十分成立しそうな感じですが、やっぱりソフト単体じゃ起動すらできませんでした。

 

なので、「PSVRは手元にないけど、ひかりちゃんには会えるかも!」と早まって購入しないように注意が必要です。

 

ただ早期購入特典などが用意されているタイトルもあるので、そういうのが気になる人はPSVRが手元になくても買っておくといいかもですね。

 

てか、今の時点(10月13日の午前2時)では無料のタイトルのダウンロードはできないようです。

 

いったい何時からダウンロードできるようになるんだろ?

なんか殺到しそうで恐いんですけど……

 

 

【PS4】DRIVECLUB VR

【PS4】DRIVECLUB VR

 
PSVR用ヘッドセット保護シート『よごれなシートセットVR』

PSVR用ヘッドセット保護シート『よごれなシートセットVR』

 
【PS4】PlayStation VR WORLDS(VR専用)

【PS4】PlayStation VR WORLDS(VR専用)

 
PSVR用防汚マスク『よごれ防ぎマスクVR』

PSVR用防汚マスク『よごれ防ぎマスクVR』