
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

PSVRの視点ズレる?ただの噂か真実か?

f:id:reonaworks:20161018090542j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

 

今回もPSVRネタです。

 

PSVRやOculusなどの、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を使う場合に必要なのが【画面の位置合わせ】。

一番クリアに見える場所のことを「スイートスポット」なんて言ったりするのですが、これが慣れるまでは、合わせるのが難しい!!

 

で、今話題になっているのが、PSVRを使っていると視点の中心が左にズレていってしまうという問題があるらしいのです。

 

複数のPS VRユーザーがプレイ中、頭を動かすことで"Center of View(視界の中心点)”が左にずれていってしまい、最終的にはヘッドセットのポジションを直さなければならなくなる問題を報告している。

 

「『Driveclub』で3周した後、中心点を視界に入れるためには、首をまわしてほとんど左肩の向こうを見なければならなかった。『EVE』や『Battlezone』でも同じだった。全てを再調整して、カメラを近くに動かしたが、やっぱり、頭を動かすたびにズレていってしまう」と一人のユーザーは書いている。

初期ロットの問題というより個体差の問題、あとは慣れの問題かも

f:id:reonaworks:20161018085848j:plain

実際、ガジェット研究会でもPSVRで遊んでますが、こういった症状は今のところ出ていません。

 

よく【ソニーの初期ロットは地雷】なんて言われますが、個人的にPSVRに関しては大きな問題はないと思います。

 

ただ慣れるまでは、スイートスポットを探すまでに結構手間取るんですよね。

使ってる途中も、だんだんズレてボヤケてくることもあります。

(たぶん頭をガンガン振ってるからw)

 

でも慣れてくると、一瞬でスイートスポットを探せるようになるので全然問題ないかなぁっていうのが個人的な感想です。

 

ホント、片手でシュッ!!って感じでカンタンに合わせられるようになります。(ゲームしながらでもできるレベル)

 

使ってみると分かると思いますが、ゴーグルを使って画面を見るという特性上、頭を激しく動かせばズレてくるのは仕方ない。

 

たぶ、これはOculusやviveでも同じなはずです。

 

まぁ初期不良もあると思うので、そういう場合はソニーがアップデートなり交換なり対応してくれると思うので、気にするほどの問題じゃないと思いますよ。

 

何にせよVR第一世代のマシンとしての完成度は、とても高いマシンなのは間違いないです。

 

スティープ (初回限定特典ムーンライトパックDLC 同梱)

スティープ (初回限定特典ムーンライトパックDLC 同梱)

 
龍が如く6 命の詩。

龍が如く6 命の詩。