
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

災害時にはソーラーパネルで充電できるモバイルバッテリーが便利!!

f:id:reonaworks:20170313070126j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

 

東日本大震災から6年が経ちますが、今でも日本のいたるところで地震って起きてますよね。

日本に住んでいるからには、大災害がいつ来ても対処できるような準備をしておく必要あります。

ってことで、今回は災害に強いバッテリーを見つけたので紹介したいと思います!

太陽光で充電できるモバイルバッテリー!

f:id:reonaworks:20170313063904j:plain

サンワサプライが発売している

「ソーラーチャージャー・モバイルバッテリー」

です。

このモバイルバッテリーの特徴はこんな感じ⇩

  • 大容量の10000mAh
  • USBを2ポート搭載
  • 野外での使用も安心の「防沫タイプ」IPX4を取得済み
  • 落下の衝撃に強い!
  • 緊急時にはLEDライトとして使用可能!
  • USBはもちろん太陽光でも充電できる!

災害時に殺到したのが、携帯電話の充電だったそうです。

東日本大震災の時は燃料を使って発電する発電機に長蛇の列ができたみたいですが、充電するにも時間制限があって、まともに充電できなかったっていう話があります。

 

みんながこれを持っていて天気さえよければ、手軽に充電ができるので便利ですよね。

バッテリー容量も結構あるので安心感はある

f:id:reonaworks:20170313065032j:plain

このバッテリーの容量は10000mAhで、まぁまぁ容量があるタイプ。

充電回数はこれくらいなので、2~3台あってもいいかも。

  • iPhone7なら約3回
  • XperiaZ5なら約2回
  • 9.7インチ iPad Proだと約1回

水や衝撃に強いのもうれしい

f:id:reonaworks:20170313065057j:plain

災害時はもしかすると雨に降られたりする可能性もあります。

そんな時に嬉しいのが「防沫対応」「耐衝撃性」

完全な防水じゃないので水に浸したりはできませんが、雨くらいなら余裕みたいですね。

あと落下にも強いので緊急時も頼りになりますね。

緊急時のライトにもなる!

f:id:reonaworks:20170313065315j:plain

これって定番の機能なので搭載しているバッテリーも見かけますね。

こいつの場合は電源ボタン2秒長押しでLEDライトが点灯!

バッテリーがフルの状態なら最大で30~32時間も使うことができます!めちゃ長い!

太陽光で充電できるのはスゴイ!

f:id:reonaworks:20170313065415j:plain

フル充電にするには約6日間かかるそうですが、あれば安心感はありそうです。

スマホでゲームをガンガンやっていたら間に合わなそうだけど、緊急時の連絡待ちや最低限必要な使い方なら大丈夫そうな気がします。

まとめ

サイズの比較

モバイルバッテリーを複数使っている人も多いと思いますが、1つくらいはこういうのを持っておくとよさそうです。

ただ1つネックなので

本体の大きさが少しデカイこと!

上の比較写真で分かりますが、iPhone7Plusより大きいです。

持ち運びがしやすいようにカラビナがあったり、やっぱりソーラーパネルは面積が広いほうが充電しやすいはずなのでこの大きさは仕方ないんだと思います。

まぁ男の人だったらゴツい感じで普段使いしてもカッコイイかもしれませんね。