
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

スタンディングデスクで勉強や仕事をすれば寿命も集中力も増えるぞ!

amazon ガジェット 考え方

f:id:reonaworks:20160826134439j:plain

ども!ガジェット研究会です。

 

今回は「少し気になっている!」という人も増えてきた

【スタンディングデスク】のお話しです。

日本では、まだまだ採用している企業は少なそうですが大企業の「グーグル」や「フェイスブック」でも導入されているので注目している人も多いはず。

 

ではなぜ世界のトップを走る企業がスタンディングデスクを採用しているんでしょうか?

 

長時間すわって作業するのは体にわるい?!

f:id:reonaworks:20160826142003j:plain

私もそうなんですが、長時間つくえに座って作業しているとどうしても【腰】が痛くなってきます!

 

そして習慣的にスポーツを行う人や学生でなければ、間違いなく運動不足でしょう。

 

1日に6時間以上、座って作業する人は心臓病の危険性が64%以上高まり、寿命が7年も短くなるという研究結果もあります(怖!!)

 

そして、座り続けることで、筋力も低下してさらに運動をしなくなるという悪循環も生んでしまうんです。

 

せっかく人生を豊かにするために働いてるのに、それで寿命が短くなっているなんてシャレになってないですよね…

 

ただし、こういったデスクワークをする人でも次のようなことをすると改善されるそうです。

  • 1時間に一度たつこと
  • 1日に30分体を動かすこと

 集中していると1時間以上座って作業することなんてザラにあるし1日30分以上、体を動かすというのも意識的に行動しないとなかなか・・・

 

会社への行きかえりで歩くよ!っていう人も「30分以上歩いているか」となると意外と短かったりしますからね。

 

30分歩くって実践してみると結構長いです( ゚Д゚)

 

一駅分を歩くとかしないと達成するのは実は難しいんです、コレが。

 

スタンディングデスクなら姿勢もよくなって集中力もあがる

f:id:reonaworks:20160826150509j:plain

運動することで、座りすぎの悪い点を解決できるのはわかったんですがスタンディングデスクならもっと手軽に改善できます。

 

なんせ座ってないんですから!

 

足の筋力も落ちないし、良い姿勢を保てるし、はたまた集中力があがったりといいことずくめです。 

 

ちなみに姿勢が悪い人は脳の覚醒度が低いんです(脳がしっかり起きてない!)

 

脳がしっかり起きてないときには、体の中心部の筋肉の活動が低下するそうです。

そのせいで、体をまっすぐに保つことができない→姿勢が悪くなるというメカニズム。

 

想像してみれば分かると思いますが、賢い人や仕事ができる人って、みんな姿勢が良いですよね。

 

今これを読んでいるあなたも、もし姿勢が悪かったらシャキッと!してみてください。

たったそれだけで頭が少しスッキリするはずですよ。

 

この辺の話を詳しく知りたいと思ったらこの本がおススメです。

体と脳がいかにつながっているかわかりやすく解説されてますよ。

 

すぐやる!  「行動力」を高める“科学的な

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法

 

 

 スタンディングデスクのもう一つの利点は「集中力があがる」こと。

 

立って作業をしているので眠気も気になりにくいし、自然と足も動かすので気分転換になり集中しやすくなります。

 

そして集中力をあげるために重要なのが「机の高さやイスの高さ」です。

 

わたしもそうだったんですが、自分の身長と机の高さが合っていないと、めちゃくちゃ疲れます。

 

腰も首も肩も痛くなって、勉強や仕事どころじゃなくなるんですよね。

 

で結局、「休憩しよ!」となりスマホをいじって2時間・・・・( ;∀;)

 

机とイスのセットとなると、なかなか自分の体に最適なものを選ぶっていうのはハードルが上がります。

 

ビジネスチェアだと、高さを手軽に変えられますが机はなかなかそうはいかないですよね。

MR-STOREハイバックオフィスチェア 着脱可能腰クッション付き 上下左右可動式 メッシュタイプ ブラック

 

 

スタンディングデスクはモノによりますが、すきな高さに手軽にかえられるので便利です。

 

イスも必要ないので、自分に最適な高さに調整すれば首や肩や腰の痛みはかなり軽減できます。

 

ただこの高さの調整は超重要です!

 

適当に高さを合わせるとスタンディングデスクを使っても疲れが改善されないので慎重に設定するのをおススメします。

 

f:id:reonaworks:20160826145630j:plain

 

ちなみにわたしは、「バウヒュッテ」のスタンディングデスクを買ってみたんですが値段のわりには、なかなか良さげですね♪

 

低くすれば普通のつくえとしても使えるのはうれしい!

 

まとめ

座りすぎで死にたくなかったら、毎日30分運動するかスタンディングデスクを使う!!

 

(おまけ)

 スタンディングデスク自作してる人も多いけど、自作だと高さの変更がやりづらいので大人しく既製品使ったほうが賢いと思いますw

 

そんなに高くないしね。