ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

スマホゲームのバックグラウンドダウンロードって実装できないの?

f:id:reonaworks:20170216152408j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

今日はアプリのお話。特にゲームアプリ。

 

最近のスマホゲームってアプリをダウンロードした後にもダウンロードさせるでしょ。

容量が大きいから細かく分けてダウンロードさせてるのは、理解できるんです。

でもさ。

バックグラウンドでダウンロードしてくんない??

って思うの。

てか思いません?

 

大作ゲームになればなるほど容量も増えて待ち時間増えるじゃないですか。

でもその間ずーーーーっとダウンロード画面見させるのって結構ヒマです。

バックグラウンドでダウンロードさせようとすると失敗する

f:id:reonaworks:20170216152647j:plain

ヒマだから他のアプリで時間つーぶそう!

と思ってアプリから離れるとリセットされるでしょ・・・・

 

あれ、めちゃくちゃ悲しくなるんだけどw

OSの仕様だからしょうが無いとは思うんですけど、性能も上がってるんだからそろそろ対応してくれてもいいんじゃないかと思うわけです。

技術的にそんなに難しいことじゃないはずだから、どうにかしてほしい。

ダウンロードでヒマな時間を有意義に過ごすには

他のことやるしかないよね。

ダウンロード画面見つめても時間の無駄遣いだし。

例えば・・・

テレビをみたり本を読む

f:id:reonaworks:20170211183654j:plain

ベタな暇つぶしといったら、やっぱりこれでしょ。

スマホを使ってKindleでしか本を読めない!って人はムリだけど・・

スマホに頼りすぎるのは良くないって話ですね。

あとは・・・勉強とかもオススメw

パソコンつかってネットサーフィン

f:id:reonaworks:20170210183214j:plain

パソコンあるならこれを使って暇つぶし。

今から遊ぶゲームについて検索してみるのもいいかも。

それかゲーム機あるならゲームやろう!

ご飯を食べたりお風呂はいったり

f:id:reonaworks:20170216151935j:plain

ある程度時間のかかる事をする。

スマホから離れれば気も紛れるから、きっと忘れたころにダウンロードは終わっているはず。

ご飯食べれば幸せな気持ちにもなれるし、一石二鳥だ!

マウチウィンドウアプリでヒマつぶし

f:id:reonaworks:20170216151148p:plain

わたしが試したのはコレ。

結局スマホ使っとるんかーーい!って感じですけど、思いのほか便利だったので紹介。

基本的にiOSは対応してないけど(iPadとか脱獄とかすれば別)Androidならそういうアプリがあります。

今回使ってみたのは、「Floating Apps」ってやつ。

製品版は250円だけど無料版も出てます。

Floating Apps FREE - multitask - Google Play の Android アプリ

無料版でもYoutubeをみたりネットを見るくらいならできるので、これで十分!

f:id:reonaworks:20170216151359j:plain

⇧ゴッドイーターをバックグラウンドでダウンロードしつつYoutubeで暇つぶしが出来て最高!

Androidユーザーにはホント超オススメです。

何で今までこれ使わなかったのか?っていうくらい便利!

 

この他にも何個か似たようなアプリがあるみたいなので、気になる人は使い比べてみてください。スマホをWindowsっぽく使えるようになります。

 

ちなみにこのアプリ。

結構メモリを食ってるはずなので、もしかしたら急にアプリが落ちる可能性があります。

今のところ使ってて落ちたことはないけど、本体は結構熱くなるのでパワーは相当使ってるぽいですね。

まとめ

スマホのバックグラウンドダウンロード早めに対応してください。

お願いします!

Androidプログラミングバイブル SDK7/6/5/4対応

Androidプログラミングバイブル SDK7/6/5/4対応

 
基本からしっかり身につくAndroidアプリ開発入門 Android Studio 2.x対応 (ヤフー黒帯シリーズ)

基本からしっかり身につくAndroidアプリ開発入門 Android Studio 2.x対応 (ヤフー黒帯シリーズ)