
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

ニンテンドースイッチはマルチタッチに対応!でもテレビ接続した時はどうなるの?

f:id:reonaworks:20161028093217p:plainこんにちは、ガジェット研究会です。

 

先日発表された、任天堂の次世代機「Nintendo Switch」ですが少しずつスペックなどが判明してきました。

 

  • ディスプレイは6.2インチで解像度は720p。
  • 任天堂初の静電式10点マルチタッチスクリーンを搭載(これまでは感圧式)

ここで注目したいのは、ついに【静電式のマルチタッチに対応】したってとこです。

 

これまでも任天堂のゲーム機には、タッチパネルには対応していました。

ただ3DSやWiiUのコントローラに採用されていたのは、どれも精度の低い感圧式だったんですよね。

 なので付属のペンを使って強めに押し込まないと使えない仕様だったんですね(あれはあれで好きだけど)

 

静電式を採用したのでスマホなどと同じ感覚で操作できるようになります。

これならスマホアプリでヒットしたゲームの移植も簡単になるので、色々なタイトルが出るかもしれません。

 

テレビにつないだ時はどうなるんだろ?

ここで問題になってくるのが、テレビモニターに接続した場合にマルチタッチを使ったゲームプレイがどうなるのか?ってことです。

 

ニンテンドースイッチの特徴として、ドックを使うと大型モニターで遊べるという利点がありますよね。

 

ケーブルを使ってモニターに出力するなら、手元にスイッチ本体があるので操作は可能なわけですが、ドックを使って出力するとタッチ操作で遊ぶことはできません。

 

ジョイコンが無線で使えるポインター(Wiiリモコンっぽい感じ)になるのか、完全な非対応になるのかは謎ですが気になりますね。

もしジョイコンが使えても、かなり操作感は悪いはず。

 

任天堂がどんな解決策を用意しているのか気になるところですが、今のところは続報を待つしかありません。

 

 

まとめ

情報を小出しにする意味がわかんない!!

 

まだ完璧な仕様も価格も発売日も判明していないニンテンドースイッチ。

発売まで半年もないのでこれから仕様変更なんてできるわけないのに、なんで情報を小出しにするんでしょうね?

 

もしかすると更に注目を集めるような爆弾仕様が隠されているのか?

すごく気になります・・・

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS