ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

スイッチのバッテリーはGalaxy Note 7と同じAmperex社製と判明!爆発しなきゃいいけど・・・

f:id:reonaworks:20170312124708j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

発売まであと2週間となったニンテンドースイッチですが、発売前にもかかわらず早速分解されています!

すると意外なことが判明してしまったんです・・・

nintendotoday.com

スイッチに採用されたバッテリーはあのGalaxy Note 7の会社と同じもの?!

f:id:reonaworks:20170221231355j:plain

記事の内容をまとめるとこんな感じ⇩

  • ニンテンドースイッチのバッテリーはGalaxy Note 7のものを供給していた「Amperex」の製品。
  • Galaxy Note 7は爆発事故が相次ぎ回収騒ぎになったスマートフォン。
  • ただしAmperexのバッテリーで問題が起きたのはGalaxy Note7だけ。

少し衝撃的なニュースですね。

Galaxy Note 7といえば昨年、爆発しまくったスマホです。

www.youtube.com

航空機内への持ち込みが禁止されたり、世界中で回収騒ぎになったりとかなり怖い思いをした人もいるかと思います。

そんな恐怖のバッテリーが子供たちも使うゲーム機に搭載されているとしたら、不安に思う人もいるはず。

Galaxy Note 7って設計上の問題で爆発したの?バッテリーは関係ないの?

ってことで少し調べてみました!

するとこんな記事が・・・

www.itmedia.co.jp

なんかバッテリー自体に問題ありってあるんですけど・・・

爆発事故が相次いだ結果、サムスンはGalaxy Note 7を調査しました⇩

  • 問題を受け、「バッテリー」「本体」「ソフト」「物流」といった様々な面から調査を実施。
  • 20万台の端末と3万個のバッテリーを調査。
  • 虹彩認証やUSB-C、サードパーティアプリなどの関係も調査。
  • 自社での調査とその他に3つの調査機関にも原因の調査を依頼。

調査の結果は・・・

本体、ソフト、物流の影響はなく

バッテリーそのものに発火の原因があることが判明した。

「バッテリーそのものに」⇦

え??うそでしょ・・(詳しい内容はITメディアの記事を読んでください)

 ずっとGalaxy Note 7の設計上のミスだと思ってたのでショック!!

 

ちなみにAmperexのバッテリーで問題が起きたのはGalaxy Note7だけなので、スイッチで事故が起きるとは考えにくいですけど、なんかイヤですよね・・・

 

大丈夫だとは思うけど任天堂は、なんでこの会社を選んだのか少し疑問です。

どうせなら他の会社の製品使えばいいのに。

子供たちが遊ぶゲーム機で爆発事故なんて起こったら、任天堂自体が爆発して終わっちゃいそうです・・・

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド