ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

【ニンテンドースイッチ】世界的には大爆死しそうだけど日本ではそこそこ人気になりそうじゃない?

f:id:reonaworks:20170219201145p:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

ニンテンドースイッチに関して気になる記事があったので紹介したいと思います。

fortune.com

こちらはフォーチュンの記事なんですが、どうやらスイッチは海外の技術者にはあまり人気がないようです。

まとめるとこんな感じ⇩

  • 開発者4500人のうちスイッチがWiiUの売上を上回ると考える人は50%だけだったそう。
  • 据え置きと携帯機への変更ギミックが「非常に魅力的」だと答えたのは19%。
  • 48%の人はこのギミックに関しては「世界が変わるものではない」と答えているそうです。

海外のゲーム会社はスイッチの開発に興味がなさそう?

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

冷静に考えると海外のゲーム会社が、スイッチに興味がないのはなんとなく分かります。

 

最近のゲーム開発費ってどれくらい必要か知っていますか?

有名なところだと「Grand Theft Auto 5」は269億円もかかっているそうです。

f:id:reonaworks:20170219192439j:plain

ファイナルファンタジー7は結構古いゲームですが、これでも147億円もかかっています。

f:id:reonaworks:20170219192413j:plain

こういう現状を考えると国内だけでなく世界を相手にゲームを作って、開発費を回収しなければいけません。

そうするとなるべく販売力のあるゲームマシンでリリースしたいと思うのは当たり前。

ゼロから始まるスイッチで、積極的にゲームを作りたいと思う開発者が少ないのは当然ですよね。

ちなみに以前書いた記事で「WiiUのTOP40」を調べたのですが、ほとんどが任天堂のタイトルで海外のゲーム会社が開発したものは”たった2タイトル”だけでした。

gadget-jk.hatenablog.com

マルチプラットフォームで戦えばいいんじゃ?

スイッチは性能も高くなったから

「マルチプラットフォームで展開すればいいんじゃない?」

と思う人もいるかもしれません。

ですが開発者的には”売れるプラットフォームに集中して開発したほうが効率的”なんだと思います。

f:id:reonaworks:20170219194159j:plain

結局コンシューマゲーム機は、サードパーティが充実したハードが一番人気になるんですよね。

 

そう考えるとPS4には勝てる要素がないのかなぁと感じてしまいます。

PS4と比べた時にスペックが相当高いなら【次世代機】として期待されるかもしれません。

ですが、発売前の時点でPS4より低スペックというのが確定されているので同じタイトルを出しても売上では勝てるとは思えません。

どうせ遊ぶなら高画質でサクサク快適なほうがいいですもんね。

 

じゃぁ「Wiiは低スペックだったけど人気があったじゃないか!」という人もいそうですが、Wiiを好きだったライトゲーマーはスマホに流れちゃってるんですよね・・・

Wii本体 (クロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-KJ) 【メーカー生産終了】

確かにスイッチはライトユーザーが好みそうなゲームは作りやすいかもしれません。

ただ「世界的に売れるゲーム」というのは出てこないんじゃないかと思います。

 

しかも「Wii」「WiiU」「スイッチ」には任天堂独自のギミックが特徴でもあります。

任天堂はこれで差別化しているんだと思いますが、このせいで逆に開発しづらいっていう問題もあるんですよね・・

 

世界中で大ヒットするような”超大作”は結局、PS4やPCで開発されるはずです。

ニンテンドースイッチは任天堂専用機になりそう

個人的にはWiiUよりスイッチのほうが売れると思っています。

特に日本国内では、3DSとWiiUで遊んでいた層は絶対に欲しがるはず。

特に【スプラトゥーン2】がリリースされるタイミングでは、かなり盛り上がるだろうなと思っています。


Splatoon2 Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 出展映像

カプコンのモンスターハンターもスイッチで出るかも?なんていう噂もあるので、国内では確実にWiiUよりは人気がでるでしょうね。

 ただスーパーファミコンやWiiの時みたいに、業界を独占するようなことはないはずです。

 

別に否定してるわけでもないし、任天堂のゲームは大好きです。

WiiUは商業的には失敗したかもしれませんが、おもしろいゲームはたくさんありますからね(だいたい任天堂タイトルだけどw)

 

だからスイッチも同じ感じで良いんです!

任天堂の経営が、かたむかない程度には売れて欲しいですけどね。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー