
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

【愛媛宇和島鯛塩そば】高級料亭が作りそうな和ラーメンが旨すぎた話

麺類 ご飯

f:id:reonaworks:20170216224322j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

前回に引き続いて「宅麺」レポート!

今回は超絶あっさり系の塩ラーメンです!

 ⇩二郎インスパイアラーメンのレポートはこちら

gadget-jk.hatenablog.com

めちゃくちゃ旨い!【愛媛宇和島鯛塩そば】 

f:id:reonaworks:20170218210809j:plain

今回レポートするのは「愛媛宇和島鯛塩そば」

これねーめちゃくちゃ美味しかった!!

ていうかもはやラーメンじゃなく和食!!

料亭とかで出てきそうなラーメンです。宅麺で注文するなら一度は食べておきたい一品だと思います。

f:id:reonaworks:20170216224124j:plain

冷凍の具材はシンプルなチャーシューとメンマ。

軽く湯煎で温めておきます。

f:id:reonaworks:20170216224015j:plain

麺はこんな感じ。

この前の二郎系とは打って変わって上品な細麺です。

f:id:reonaworks:20170216224245j:plain

規定の時間を参考に茹でます。

絶対に伸びた麺は食べたくないので気持ち短めで茹でてますけどね。

麺の状態ってめちゃ重要!!

 こんなラーメン初めて食べた!!

で!キレイに盛り付けて完成!!!

f:id:reonaworks:20170216224300j:plain

めちゃくちゃおいしそうでしょ!!!

このシンプルさが素敵すぎます。

 

今回はネギだけトッピングに加えました。お好みで「焼き餅」もオススメだそう。

f:id:reonaworks:20170216224400j:plain

にしてもねぇ・・このラーメンほんっとに旨いの!マジで。

麺もおいしいんですが何と言ってもスープが絶品!

鯛の出汁で作ったスープがヤバすぎる!

10リットルは飲めると思うほどおいしい。

サッパリしてるのにコクがとんでもないんです。薄味だけど濃厚!!なにそれ!って感じでしょw

 

ぶっちゃけチャーシューはそこまで感動はなかったかなーw

チャーシューっていうよりは「豚肉炙りました!」っていう感じ。

でも麺とスープのジャマをしないので、ちゃんと考えられているのかもしれません。

 

あと注目なのがメンマ!!

このお店のメンマうますぎます!

今まで食べたメンマの中で間違いなく一番好みです。

味のバランスもいい感じの濃さで、なんといっても柔らかい!

こんな柔らかいメンマ他では食べたことありません。このメンマだけでも売ってほしいくらい、おいしかった!

食べ終わったあとにお茶漬けにするとさらに幸せになれる

実はこのラーメン食べ終わった後にも「お楽しみ」があります。

それは残ったスープを使って

鯛茶漬けにすると2倍楽しめる!ってこと

f:id:reonaworks:20170216224547j:plain

スープを温めなおして少量のご飯でお茶漬けを作ります。

その上に鯛のお刺身とネギを乗せれば立派な一品に!!

 

ラーメンもおいしかったけど鯛スープは【ご飯】との相性も抜群!

 

ここで注意したいのは「よくばってご飯を多く盛らないようにする」こと。

ご飯の量が多いと味がぼやけてしまうので、食べたくても少量にしといたほうがおいしくいただけます。

 

このラーメンは完全に和食でした!マジでオススメです!

ゴチソウサマデシタ!

塩つけ麺灯花&鯛塩そば灯花&京紫灯花繚乱公式ブログ

www.takumen.com