
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

時間をコントロールして、人生で後悔する数を減らそう

考え方

f:id:reonaworks:20151028152902j:plain

 

人は自分の死を予知できず、人生を尽きせぬ泉だと思う。

だが、物事はすべて数回起こるか起こらないかだ。

自分の人生を左右したと思えるほど大切な子供の頃の思い出も、あと何回心に思い浮かべるだろうか?

せいぜい4,5回思い出すくらいだ。

あと何回満月を眺めるか?せいぜい20回だろう。

 

こんにちは、ガジェット研究会、楓です。

 

いきなり重い話題ですが、人は誰しも必ずこの世を去ります。

そして、その瞬間が50年後なのか数分後なのかは、誰にも分かりません。

それは事故や病気かもしれないし、災害かもしれないけど、本当にいつどこで死んでしまうかなんて誰にも分からないんです。

 

 

そして悔いのないように心がけて生きている人でも、最後は必ず後悔が残ると病院の先生が言ってました・・

どんなに一生懸命生きている人でも「あぁ、すればよかった」、「あの人に会いたかった」とか、どうしても後悔の気持ちというのは、出てきてしまうそうです。

 

どうせ、後悔するのが分かっているなら、せめてその数を減らすことができるように、毎日を楽しく精一杯生きる!これ大事ですよね^_^

 

やりたいことは挑戦する。会いたい人には会う。伝えたいことは伝える。

簡単なことのようで、やってない人がほとんどです。

 

□問題:Time is ◯◯←ここに入るのは何でしょ?

ちょっと脱線しますけど、他人の行動や言動を見て自分も気をつけようと思うことが最近ありました。

 

それは否定的な言葉や他人の悪口やグチ・・・あと態度。

 

マイナスなことを発信しても、誰もいい気分にもならなければ幸せにもなりません。

 

言った時に自分が少しスッキリするだけで、言われた相手は傷つくし、それ意外の誰かが幸せな気分になることもないでしょう。

 

そして1人でグチをいってストレスが発散できるなら、それは別に良いとは思いますが一日に何度もグチるのは時間のムダです。

 

そんなこと言って大事な時間を浪費するぐらいなら、自分のためになる本を読むほうがよっぽど有意義。

 

そして時間は二度と戻ってきません。どんなに、頑張っても大金を払っても、神様にお願いしても過去には戻れません。

 

ちなみに問題の答えは、【Time is Life 】です。

まぁ、正解って言っても、ただ私がそう考えてるだけですけどね。

 

Time is money っていう考え方もあるけど、それじゃお金に縛られて生きているってことになります。

時間=お金って、こんなにつまんない人生ってないと思うんですよね。

お金なんて価値を証明できなくなったら、ただの紙と金属ですから。

 

ただ、もちろんお金も必要だけど、お金を生み出すにも使うにも、それは生きているからできることです。

 

生きてなきゃ、お金なんて意味ないんです!

 

そして一番大事にしなきゃいけないのは、【時間】。

 

時間=命

 

みんな知っているはずなのに、どこか自分だけは永遠に生きれるかのごとく生活してるように見えますよね。

そして、世界で活躍してる人達って、どこかで【死】を意識しているというか、認めてる人が多いんじゃないかなーって思うんです。

 

それは、きっと時間の重さを知ってるから。

1分浪費したってことは、1分命を削った事と認識できる人達なんでしょうね。

 

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする