ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

ツイッターで140文字以上のメッセージが送られるようになるけど日本にはあまり関係なさそう。

f:id:reonaworks:20151001143919j:plain

ついに140文字制限が廃止か??

 米Twitterが投稿に設定している「140文字」の文字数制限を撤廃することを検討しているという。

米テクノロジーメディアのRe/codeが複数の関係者の話として報じている。

 Twitterは、140文字以内の短文の投稿を共有するサービスですが、140文字以上でも送信できるように新たに開発されているようです。

 

日本ではツイッターとフェイスブック、インスタグラム、ブログなどのSNSをうまく使い分けている人も多いと思いますが、うまく住み分けできてるなぁーと関心します。

(フェイスブックとかちょっと使うの怖いですけどねww)

 

各SNSとブログの特徴
  • ツイッター:拡散力がハンパない!!気軽にコミュニケーションできる
  • フェイスブック:仕事や深いコミュニケーションができる。おじさんが積極的に使ってるイメージww
  • インスタグラム:写真特化型。最近ではマネタイズもさかんに行われてる印象。
  • ブログ:SNSのフロー型とは対照的にストック型のコンテンツであるため、数年たっても検索して読まれる。

 

最近では、どのSNSでも写真や動画を投稿できたり、あんまり差がなくなってきた印象はありますが、ツイッターだけはシンプルに140文字制限を守ってきましたよね。

 

これを撤廃する理由っていうのが、日本ではなく海外だと140字っていうのは少なすぎるらしいんですね。

伝えたいことが伝えづらいと・・・

 

日本語は漢字もあるし、様々な表現方法があるため140字でもある程度伝えられるから普及しているっていう面もありそうです。

特に若い人にとっては、気楽にたくさんの人(有名人なども)とコミュニケーションできるので人気があるのだと思います。

 

いったい何文字制限になるのか?

ツイッターのアップデートで、どれくらいの文字制限になるのか、はたまたまったく制限がなくなるのかわかりませんが、日本のユーザーにはそんなに影響はなさそうな気がします。

 

ただ140字って、サクっと読めるし気楽にみんなの意見を取り込めるので個人的には140字のままでも十分だと思うんですけどね。

それに、なんとか140字内でまとめようと文章力というか、まとめ力を鍛えられるので嫌いじゃないんです。

ちょっと、おもしろいというか、まとめられた時の達成感みたいな!ありませんか?

 

それと制限がなくなると他のSNSと同じ感じになって、色々なサービスがある意味なくなると思うんだけど、どうなんだろ?

 

ちなみにダイレクトメッセージ(DM)の場合は今でも最大1万字まで送信できます!

SNSも競争激しいですが便利になるのは、いいことですよね。

 

おしまい!!

 

SNSって面白いの? 何が便利で、何が怖いのか (ブルーバックス)

SNSって面白いの? 何が便利で、何が怖いのか (ブルーバックス)