読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

ウィルスなの?うざったいHao123をスタートページから駆逐する方法

Microsoft Windows

f:id:reonaworks:20170312172550p:plain

こんにちは、七海です。

この前、フリーウェアの解凍ソフトかなにかをインストールして以来悩まされている

【Hao123】.....

変なウィルスソフトが勝手にインストールされていたり、ブラウザのトップページが勝手に書き換えられていたりと、超あせりました(・∀・)

 

色々調べたら、結構悩まされている人も多いようで備忘録としてこのサイトにも残しておきたいと思います。

 

とりあえず知らない間にインストールされた知らないソフトは全て削除する

とにかく!見たこともないソフトがいくつかインストールされているので、削除します。

 

これはみなさん、おなじみの【コントロールパネル】⇨【プラグラム】⇨【プログラムと機能】⇨【プログラムのアンイストールまたは変更】から削除します。

 

わたしの場合、入れた記憶のない【ウィルス対策ソフト】が勝手にインストールされていたので削除!

結構有名なウィルスソフトだけど、勝手にインストールされてるとキモチ悪いわ!!

 

あとは問題の【Hao123】っていう謎のファイル.....なんじゃこれ....

これもしっかり削除しちゃいましょう!

 

そして、これだけで安心!!かと思ってGoogle Chromeを立ち上げても、にっくき【Hao123】のトップページは表示されてしまいます....

 

どうやら、これだけではダメみたい(´・ω・`)

 

ということで、さらに設定します。

まずはGoogle Chromeの設定を選びます。

f:id:reonaworks:20151216140035p:plain

プルダウンメニューで出てくる【設定】を選ぶ

 

次に「特定の1つのページまたは複数のページを開く」の「ページを設定」を選びます。

f:id:reonaworks:20151217005926p:plain

 

そして【Hao123】を発見したら、そく削除!!!!

右側にある「✖」ボタンを押せば消すことができます。

 

 

f:id:reonaworks:20151217010148p:plain

 

あとは、トップページとして表示させるホームボタンの設定を、いつも使ってるいるもの(わたしの場合はGoogle)に設定しなおせば解決するはずです。

 

セキュリティの面でも、ちょっと気になったのでウィルスチェックもしてみました。

まずは、これ。

【Microsoft Safety Scanner】です。

Microsoftが公式で提供している、ウィルス対策です。

無料で使うことができるし、公式なので安心感はありますね。

Microsoft Safety Scanner - コンピューターの正常性と安全性を確保するために無償で使用できるオンライン ツール

f:id:reonaworks:20151216140918p:plain

 

 

スキャン中.......

f:id:reonaworks:20151216141342p:plain

ていうか、ファイル感染しとるやないかいwww

f:id:reonaworks:20151216141215p:plain

検出されちゃってるぅうwwww

でも、ちゃんと削除されたのでとりあえず安心。

 

でも、まだ怖いのでさらにチェックします!

続きまして、ウィルスバスタークラウドでございます。

safe.trendmicro.jp

いちおう、お試しで使えるということで、こちらでもチェックしてみることに。

f:id:reonaworks:20151216141447p:plain

結果は....

f:id:reonaworks:20151216141555p:plain

「安心してください、保護されていますよ」

とにかく明るい安村並みに安心できました(^^)

ふぅ~マジで一安心。

 

あまり馴染みのないサイトではダウンロードしないのが一番

久しぶりに、こういう事態におちいったので少し焦りましたが、なんとか対策できたみたいです。

ちなみに「Hao123」は中国では結構有名なサイトらしく日本でいえば「ヤフー」みたいな存在のようです。

 

かなり大手の会社なのでウィルスをばら撒いてやるぅう!!っていうことはなさそうですが、正直かなりうっとしかったですね(# ゚Д゚)

 

勝手に人のパソコンに、訳わからんもんツッコムんじゃねー!!!ていうのが正直なところです。

 

みなさんも、ウィルスにはお気をつけくださいませ。

情報抜かれたりすると、いろいろめんどくさそうですもんねぇ。怖い怖い。

 【京野七海】

ウイルスバスター クラウド 10 3年版 DL版 [オンラインコード](最新・3台版)

ウイルスバスター クラウド 10 3年版 DL版 [オンラインコード](最新・3台版)