ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

WiMAX 2は遅い?緩和後のスピードをテストしてみたら意外すぎる結果になった!

f:id:reonaworks:20170204224606p:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

今回の検証はWiMAX 2の速度テスト!!

WiMAX 2の速度制限(いわゆる3日で3GB制限)は、

2月2日から「3日で10GB」に緩和されました!

しかも!!10GBを越えた場合でも、

制限を適用するのは18時から翌2時の夜間のみに変更されました。

昼間は制限を受けず使えるようになるらしいのですが・・・

はたして実際にはどうなのか?

制限中はどれくらいのスピードになるのか?

 

気になったので時間帯ごとに測定してみました。

結論から言うと制限なしの時間帯はめちゃくちゃ快適!!

今回の改定にブチギレている人(遅くなってんだよ!ゴルァ!!)をSNSで見かけましたが、個人的には良い改変だと思ってます。

 

ぶっちゃけ午前2時から夕方の18時までは、超快適です!!

実際には、28Mbps~45Mbpsのスピードが出るので今までと比べるとかなり良いですよ!

YouTubeだって1080pの動画をスイスイ見れるので感動です。

f:id:reonaworks:20170204225513p:plain
【⇧制限ハズレてる状態なら、めちゃくちゃ速い!!】

 

私の場合、WiMAXをメイン回線で使っていますが(自宅の固定回線なし)これはかなり嬉しい変更でした。

 

これまでの仕様だとメイン回線で使う場合、基本的にはずーーーーっと制限がかかっている状態だったんですよね。

「3日間のデータ通信量が、3GB超えた日の翌日13時頃から翌々日の13時頃まで適用」

だったので、YouTubeを少しみたら速攻制限されてましたからね・・

 

ただそれでも実測で5~6Mbpsくらいの速度は出ていたので、実際にはそこまで不便は感じていませんでした。

逆に制限がかかる時間帯は今までより遅い・・・

それじゃ、制限のある時間帯はどうなのか?ということですが・・

これは正直遅いです。

 

テストしてみるとこれまでのスピードよりも、かなり遅い!

制限のかかる時間帯(夕方18時から翌朝2時まで)は、ほぼ1Mbpsしか出ません。

上がりも下り1Mbpsくらい。2Mbpsを越えることは1度もありませんでした。

f:id:reonaworks:20170204225458p:plain
【⇧何回やっても1Mbpsを死守wこれで動画も見れちゃうのは逆にスゴイ】

ただこれも注意してほしいのですが、ネットを閲覧するくらいなら言うほどストレスはありません。

 

動画もギリギリ見れるくらいで、画質はよくないけど360pならノンストップでいけます。

 

でも大きいファイルのダウンロードはストレスマックスなので、オススメしません(´・ω・`)

まとめ

日中に使う人なら大歓迎の改変!!!

夜に使う人は、ちょっと不満かも。

 

個人的に今回の改変は、かなり嬉しいことでした。

これまでは普通にメイン回線で使おうとすると、調子が良くても6Mbpsほどだったので40Mbpsは驚異的なスピードです!

ダウンロードが早すぎて一瞬壊れたのかと思ったくらいですw

 

それに遅い時間帯でも、体感的にはこれまでと一緒なので問題なしですね。

 

特に外出先で日中にWiMAXを使う人の場合は、本当に使い勝手が良くなったと思います。

18時を過ぎると遅くなってしまうので、早く終わらせようと仕事の効率があがるかもしれませんよ?

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W01 マリン  HWD31SLU

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W01 マリン HWD31SLU

 

 

gadget-jk.hatenablog.com