
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

Macのブートキャンプ環境でWindows10にアップデートできない場合の対処方法4つ!!

f:id:reonaworks:20151227202557j:plain2015年も、残りあとわずかになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

お正月の準備や大掃除で忙しいかと思いますが、やり残したことは年内にやったほうが新年を気持ちよく迎えられるっていうことで今回は・・・・

Windows10へのアップデートをします!!

 

今MacBookAirにブートキャンプを使ってWindows7をインストールしているんですが、「なんかめんどくさそうだなぁ・・・」と思ってほったらかしてたんですよね。

別に使えるからいいやぁってねw

 

でも、10への無料アップデートも期間限定だし早めにやっておこう!ってことで時間もできたし、やることにしました。

 

「アップデートなんて簡単に終わるっしょ」という軽い気持ちで始めたものの・・・・

甘かった・・・・・・・

 

Windows10へのアップデートがまったくできない!!!なぜだぁあああ!!!!

で、見出しにある通り、めっちゃくちゃ苦戦です(;´Д`)

どう苦戦したのか?解決した方法は?など、振り返っていきたいと思います。

ネットを検索してみると、対処法も色々公開されていて、わたしみたいに苦戦してる人も多いようです・・・

 

最初はまずにインストールを試みる

まず、マイクロソフトのページに行くと【今すぐアップグレード】というボタンがあるので、ここをポチ!!

f:id:reonaworks:20151227190820p:plain

あっさり、準備に入りました。

f:id:reonaworks:20151227190838p:plain

PCチェック!順調!順調!

f:id:reonaworks:20151227190846p:plain

無事、チェックも終わってライセンスに同意するかどうか・・

f:id:reonaworks:20151227190851p:plain

同意すると、プログラムダウンロードに入ります。なんだ、めっちゃ楽勝じゃん!!

早くやっときゃよかった!と思いきや・・・・

f:id:reonaworks:20151227190856p:plain

なぜか、ここから1%も進まない・・・・・・(T_T)

Google先生で、検索してみると「我慢して待ってれば進むよ!」とのアドバイスがあるも、まったく進みません・・・

 

そして強制終了するも、このクリーンアップしていますっていう画面で固まります・・・・

f:id:reonaworks:20151227190906p:plain

ココ最近、アップデートで苦戦することなかったので正直こんらん気味(;´Д`)

 

ていうか、こういうのって何回かやればできることあるよね♪

っていうポジティブに考えてやり直すこと5回!!!!!

 

何回やっても、同じ症状です。

この間も、色々と試してみたんですがダメでした。

 

ちなみに試みた対策はこんな感じ。

問題解消できるとされているパッチを、とにかく当てまくる!

わたしが更新したプログラムはこの3つ

Windows Update エージェントを最新バージョンに更新する方法

Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3050265)

Windows Server 2008 R2 x64 Edition 用更新プログラム (KB3050265)

 

そして次に

どうやらディスクのクリーンアップも必要らしいとの情報も得たので実行!!

f:id:reonaworks:20151227192423p:plain

そして、デフラグもやったほうがいいとのこと!!

やるっきゃねぇ!

f:id:reonaworks:20151227192511p:plain

 

が、しかし!!!!!まったく改善されない!!!(TдT)

この時点で6回、やり直してますwww

 

どうしたらいいんだよぉ!!!もう、まる一日アップデートに縛られてブログの更新すらできないじゃん!!という事態におちいってしまいました。

 

もうこのままアップデートせずにWindows7のままで使い続けるかぁと思ったものの・・・

「いや、これはMacOSもEl Capitanにしなきゃダメなやつか??ブートキャンプも新しいバージョンにしなきゃダメなんじゃ??」

ってことに気づき今度はMac側のアップデートを試すことに・・

 

える・きゃぴたんをダウンロード&アップデート。

また時間かかります・・・・うーん、めんどくさい!!1時間ちょい!

f:id:reonaworks:20151227193750p:plain

・・Macも全然、アップデートしてないですw

ていうか、El Capitanの評判めっちゃ悪いんだねぇ・・あんまりアップデートしたくないかも。

しかぁあああし、Windows10ちゃんのためなら!

f:id:reonaworks:20151227195421j:plain

・・

 

そしてこちらは、無事ダウンロードも終わり全てが最新の状態になりました。

これでwindow10もいけるっしょ!!ってことで、またブートキャンプでwindow側に戻ります。

 

が・・・・・ダメwww

 

まったく同じ場面で固まります。

フリーズしてるわけでは、ないのでもしかしたら裏では何かをやってるのかしれませんが1時間、2時間放置しても動きがないのでやり直しせざるをえないんですよねぇ・・・

 

もう、ホントわけがわかりません・・・・

 

で、この最後の最後に気づいたのが・・・

「そういえば、Windows Updateの更新ってずーーーっとやってなかったなぁ・・・」

というのに気づき、こちらを試してみることに。

 

もしかしたら、%が増えないのは裏で過去にやっていなかったUpdateをやってるのかな?と思ったのです。

 

Windowsユーザーには、あるあるネタなんですが起動時にUpdateを求められてPCを使いたいのに使えない!っていう事態に陥るじゃないですか。

あれが嫌で、自動更新を切ってたんです、わたし。

別に必要ないでしょ!ってねwww

 

実際に更新してみると、159個の更新プログラム・・・・・これって多すぎ??

f:id:reonaworks:20151227194750p:plain

f:id:reonaworks:20151227195459j:plain

 ダウンロードとインストールするだけで、約2時間くらいかかった気がします・・・

超めんどくさー(・∀・)

こいつが原因なのか・・・・・原因だったら我慢しよう

・・・・・

 

そして、これでダメならWindows10はもう、あきらめる!!と誓い再度アップデートしてみると・・・・

f:id:reonaworks:20151227195623j:plain

キターーーッ!!!!!ついにインストール画面にぃいぃいいいいい!!

 

f:id:reonaworks:20151227195726j:plain

もうこの画面までこれたら、確定でしょ!!!

ヒャッホぉおおおお\(^o^)/

 

ということで、無事Windows10にアップデートできたわけです。

ほんとに、良かった良かった。

 

結局、何が一番問題だったのかはわからないけど・・・

色んなパッチ当てたり、ゴミファイル消したり、デフラグしたりと本当に色んなことを試したので決定打はコレだ!!!!

とは断言できませんが、わたしの場合は確実に

【更新アップデートをサボってたから】

でしょうねぇ・・・

 

おそらく、これが最新の状態じゃないとアップグレードできないってことになってるんでしょうな。

 

ブートキャンプ環境でWindows10にアップデートできない!とお悩みの方は、ぜひUpdateを更新してから挑戦してみてください。

もしかしたら、いけるかも!!

 

でもまぁ、本当にWindows10にできて良かったぁああ。

使い勝手とかは、まだわかりませんが評判もいいしね!これからは、このOSちゃんで頑張っていきますよ!!

 

というか、これからはちゃんとWindows Updateの更新してあげよっと。

 

今すぐ使えるかんたん Windows 10

今すぐ使えるかんたん Windows 10