
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

マクドナルドのヤッキーを半額で自作してみたら絶品だった話

ファストフード ネタ ご飯

f:id:reonaworks:20170228161059j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

ネット上でも話題になっている、マクドナルドの新バーガー”ヤッキー”ですが今回は、それっぽいものを自作してみました。

www.youtube.com

パソコンでもご飯でも自作すればお得になるのだ!!(たぶん)

それではいってみよー!

生姜焼きバーガー【ヤッキー】を食べてみる

2月22日に発売になったヤッキーがこちら⇩

f:id:reonaworks:20170228150715j:plain

生姜焼きをイメージして作られたらしいですが、どんな味がするのか楽しみ!

200円というリーズナブルさも受けているようです。

f:id:reonaworks:20170228150714j:plain

中身はこんな感じ。

価格も200円だしマクドだし、そこまで期待はしていません。

f:id:reonaworks:20170228150716j:plain

重量は133gと小腹がすいた時には、ちょうど良さそう。

ランチとして食べるにはこれだけだと寂しいので、ポテトやサラダを追加するといいかもです。

f:id:reonaworks:20170228150717j:plain

・・・さすがマクドナルドクオリティ・・・

ざつい感じですがこういうのがいいんです(よね?)

てか他のブログで見た時は”たまねぎ”が入っていたのを見たんですけど、わたしが買ったやつにはタマネギらしきものが入ってないように見える(入れ忘れかよ!)

 

肝心の味のほうは・・

しっかり生姜焼きあじでオイシイ!!!

正直いって想像していたよりは、ずっとオイシイですね(絶対タマネギは入ってないけど)

生姜もパンチが効いているので、ぼんやり生姜焼きじゃなく、シッカリ生姜焼きを再現しています。

濃いは濃いけどクドク感じるほど濃くはないですね。丁度よし!オススメ

ヤッキーぽいサンドを作っていこう!

ってことで今回の本題!

「自分で作ればボリューム満点!味も満足!しかも安い!ヤッキーぽいものを作ろう」

を実践していこうと思います。

 

まず材料のみなさん⇩

f:id:reonaworks:20170228150719j:plain

  • 5枚切りのパン
  • タマネギ
  • レタス
  • 生姜焼きのタレ&生姜
  • ミンチ
  • 塩コショウ

これだけ用意しました。

ちなみにこの時点で1,000円弱かかっていますが、こいつらを使って生姜焼きサンドを作ります。

テキトーに1食分作って果たして、おいくらになるのか検証です。

まずはパテを作ろう!

ハンバーガーには欠かせないのがパテ!

てことで、それっぽいものを作ります。

ヤッキーに使われているのは”ポークパテ”なんですが、近所のスーパーには合い挽きしかなかったので今回は合い挽きを使用(豪華!)

f:id:reonaworks:20170228150718j:plain

今回は半分の100gを使うのでお値段161円!

f:id:reonaworks:20170228150720j:plain

ミンチにいい感じに塩コショウをします(家の塩コショウ色々入ってるのでハーブとかあるのは気にしないで!)

コネコネして一枚分に分けます⇩

f:id:reonaworks:20170228150721j:plain

マクドナルドと同じくつなぎなし!

ハッキリいってつなぎはあった方がおいしいけど、今回はめんどくさいから省略!!

f:id:reonaworks:20170228150728j:plain

平たくして焼きます。じゅわー。

f:id:reonaworks:20170228150727j:plain

いい感じに焼けたけど、せっかく平たくしたのに丸く膨れてきやがった!

もっとペラペラにしたほうがよかったみたいですが、まぁとりあえず焼けたのでオッケー。

次はたまねぎとソース!

ヤッキーは生姜焼きバーガーなのでタマネギも必須!(入ってなかったけどな!)

f:id:reonaworks:20170228150724j:plain

今回使うのはほんの少しなので、タマネギ1/6だけカット!

お値段は約8円。

f:id:reonaworks:20170228150723j:plain

丁度良さげな厚さにスライスして、さっきパテを焼いたフライパンで焼いていきます(これでお肉の旨味がタマネギに!)

f:id:reonaworks:20170228150726j:plain

タマネギにある程度、火が通ったら・・

f:id:reonaworks:20170228153925j:plain

生姜焼きのタレと生姜を投入して、少しだけ温めます。

タレと生姜のチューブで30円くらいかな。

意外とこういうソース高いので、醤油とかみりんを使って自作したほうが、さらに安く作れます。

組み立てていこう!

調理といってもパテを焼くのがメインなので、あとはサンドするだけ!

今回は健康にも気を使って野菜も多めにいれてやります。

f:id:reonaworks:20170228154128j:plain

レタスは1タマ200円、今回使うのは50g。

計算してみると20円ほどです。

パンは激安のコレ⇩

f:id:reonaworks:20170228154451j:plain

山崎パンの「サンハート」

初めて知ったわw

5枚切りでたったの80円!(めっちゃ安い

ドラッグストアとかに行けば買えると思います。

安いけど普通においしい食パンです。

ちなみに今回は2枚使うので32円。

 

まずはパン!

f:id:reonaworks:20170228154703j:plain

その上に折りたたんだレタスを敷きます。

この時点で既にモスみたいですな・・

f:id:reonaworks:20170228154727j:plain

パテ&生姜焼きソースをオン!

f:id:reonaworks:20170228154835j:plain

ヤッキーには入ってないけど、マヨネーズ好きなのでマヨを足します(お好みで)

f:id:reonaworks:20170228154950j:plain

最後にサンドします。

f:id:reonaworks:20170228154907j:plain

カットして・・・

f:id:reonaworks:20170228155214j:plain

かんせーい!!

f:id:reonaworks:20170228155228j:plain

やっぱりハンバーグにツナギを使っていないので、見た目は少し悪いけど味は文句なくおいしいですね。

マクドのヤッキーとは別物ですが、似たようなものは再現できました。

「ヤッキーぽいも」の自作にかかったお値段は?

  • パテ用のお肉  ⇨161円
  • タマネギ    ⇨8円
  • 生姜焼きのタレ ⇨30円
  • もりもりレタス ⇨20円
  • 激安パン    ⇨32円

合計⇨251円!!

「自分で作ったほうが高けーじゃん!!」って思うかもしれませんが、ちょっと待ってください。

問題なのはボリュームです。

ヤッキーは200円で133gでしたよね。

ですがこの「ヤッキーぽいサンド」は

251円で323g!!

f:id:reonaworks:20170228160010j:plain

ほぼ半額!!

作る手間が面倒かもしれませんが、光熱費を足してもかなり安く「ぽいもの」を楽しめます。

作るのも家族や友達と一緒に作れば、楽しいと思うので再現レシピはオススメです(ネタにもなるし)

あとは節約したい人や市販品の添加物が気になるなーっていう人は、ぜひ作ってみてください。

味のほうも、マクドみたいなジャンク感はないですが、もちろん美味しかったですよ!(むしろ作ったやつのほうがおいしい)

世界のサンドイッチ図鑑: 意外な組み合わせが楽しいご当地レシピ355

世界のサンドイッチ図鑑: 意外な組み合わせが楽しいご当地レシピ355

 
本日のバーガー1 (芳文社コミックス)

本日のバーガー1 (芳文社コミックス)